☆ジュニア 1歳4ヶ月☆

10月21日で1歳4ヶ月になりました。

この1ヶ月での変化を少し記録。

・階段を大人みたいに降りようとする。
 これ、かなり危ないのでやめてほしいんですけどやめてくれません。
 登る時はもう立って(つかまりながらだけど)登ります。

・やきもちをすごくやくようになった
 色々わかってきてるんでしょうね。私がさっちゃんとひっついてたりするとものすごくやきもちをやきます。
 慌ててこっちにきたり、わりこんできたり。

・ゲートのガチャをやるのが好き
 ジュニアが通れないように設置してあるゲートの上がってるレバーをがちゃってやるのが好きです。

言葉は全然です。
たーた(どーぞ)くらいかな。さっちゃんの事はたーたん。
あと何かできなくて呼ぶ時はあー。
基本、たーかあーです。

いないいないばぁのわーおを踊るのが好き。
曲がかかると嬉しそうにおどります。

フォークちょっとだけ練習。

むすんでひらいては結構できるようになりました。




最近のさっちゃん。
夜、ジュニアの寝かしつけ中待ってる時、前はずーっとTV見てたけど最近は途中で見るのをやめて、ジュニアの寝かしつけ終わってリビングに来ると絵を描いてたり小麦粘土で遊んでたりします。
さっちゃんの絵には特徴があって、ほとんどの絵に必ず太陽を描きます。
ちゃんと右上とか左上とか。
理由を聞くと、「雲を描いたら雨がふってきちゃうでしょ。雨が降ったらぬれちゃうでしょ」だって。
大好きなアナ雪のエルサの絵を描くのが好きです。
それかママとさっちゃん。それに虫や花。
その調子で頑張ってほしいです。

どうか、私には絵心似ませんように!!!

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

Comment

Post comment

Secret