

母子手帳とフォーク

母子手帳をもらってきました。
IMG_0999.jpg

3人目ご懐妊ではないですよ。笑
ジュニアの分です。

さっちゃんの母子手帳は持ってるんです。
たまたま妊娠中に日本に帰り(つわりがひどくてこっちのニオイが耐えられず日本に逃げ帰ったんです)その時に区役所に行ったらくれました。本当は私住民票がないので(転出届を出している為)もらえないんですけど、チェックされずもらえちゃったんです。母子手帳って便利でしょ。色々記録できて。
ジュニアの時はさっちゃんもいた事もあって日本に帰らなかったからもらうチャンスがなかった。
だから今まで普通のノートにメモしてたけど、ペルーでも申請すればもらえるようになったと聞いて、すぐに領事館に連絡。
本当は、現在妊娠中あるいは、最近出産した方と書いてあったけれど頼んだらいいですよって。
早速取りに行ってきました。

さっちゃんのと比べると大きさが違う。
中身はすごくわかりやすくて、かえってさっちゃんのよりいいかも。
早速転記して使おうっと。
IMG_1003.jpg




スプーンとフォークの練習。
本当はもっと早くからさせるみたいです。
このフォークのケースにも9ヶ月位からって書いてあったし。
ジュニアは特になにもやってなくて、ちょっとやってみようかなぁって思いだしてみました。
IMG_1001.jpg
IMG_1002.jpg
ちょっと持ち方が変だけど、なかなかいい感じです。
ただジュニア左利きの傾向あり。
左利きでもいいけど、私が小さい頃右利きに直してよかったと思ってるので、
できれば右利きがいいなぁ。このフォークも右利き用買っちゃったし。


フォークを持たせていても、やっぱり手の方が楽みたいで。
P1050086_201411140145372c6.jpg

だってこっちの方がはやいんだもーん。^^
P1050085_20141114014536f91.jpg

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

Comment

Post comment

Secret

