さっちゃんだけでおでかけ

従妹と。
IMG_0976.jpg

今日は選挙の日。
旦那は選挙のお手伝いにあたってしまい(各選挙区で毎回ランダムに数人選ばれ、その人たちはお手伝いしなければいけません。選挙に行かないと罰金を払うのだけれど、これも断ると罰金はらわなければならないので半強制参加です)朝から1日いませんでした。せっかくの日曜なのに。
その事を知ってか、義兄がもしよければさっちゃんも一緒に映画観に行く?と誘ってくれました。
映画館でまだ一度も見た事なかったさっちゃん。
従妹と一緒なら大人しく見てくれるかも、親がいない方が大丈夫かも(さっちゃんは映画館とかの椅子(ちゃんと座ってないと椅子があがっちゃうやつ)が怖いんです。笑)って思って、好意に甘えてお願いすることにしました。
ジュニアはまだ小さいので家で私とお留守番。

ところが、選挙の日だったからなのかその日は映画館も休みで観れませんでした。
なのでそのモールにある子供たちの遊ぶところに連れて行ってくれたわけです。

この乗り物、あとから聞いたらあんまり楽しくなかったそう。苦笑
そりゃそうだよね~、私も珍しいなと思ったもん。
さっちゃん、こういう動く乗り物怖いから好きじゃないんです。
よく泣かなかったなと不思議に思ったくらい。

ちょっとゲームセンターで遊んだ後はここ。
名前忘れちゃったけど、色々着替えたり髪の毛結んでくれたりお化粧したり、ネイルしたり。
さっちゃんの好きそうな場所。一度連れてってあげたいなと思ってたの。
IMG_0980.jpg

昔からだけど、こういうのやってもらってる時はさっちゃんものすごく大人しくしてます。
IMG_0979.jpg

帰ってきたら「マニキュア塗ってもらったの~♪」って嬉しそうでした。

おじいちゃんの家にあずけてさっちゃんだけで遊ぶ事はあっても外に親なしで預けたのは初めてかも。
(あっ、日本で小さい頃お姉ちゃんたちに頼んで出かけた事が一度あったか。。。)
従妹は親にべったりで、未だに親なしでおじいちゃんの家に残る事ができません。
それどころか、おじいちゃんのところに来ても絶対親と遊ぼうとして子供だけで遊ぶ事ができない位です。
だからもしこれが逆の状況だったら(私と旦那、さっちゃんと従妹)たぶん無理だったと思う。
こうやって少しずつ親がいなくても平気になっていくのね・・・と思うとちょっと寂しい気持ちもあるけどこれも成長の過程。
誘ってくれた義兄に感謝です。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

Comment

No title

こういうところがあるんだねー。女の子には夢のような場所だね。ドレス姿のさっちゃん、かわいいー!!! 

2014.10.26 (Sun) | チチャ #mQop/nM. | URL | 編集

Re: No title

チチャちゃん>うん、ゲームセンター内の一角だよ。小さなところ。でも女の子はこういうの好きだよね~。

2014.11.05 (Wed) | ayaldo #- | URL | 編集

Post comment

Secret