☆ジュニア1歳3ヶ月健診☆

さっちゃんの日本語クラスのお迎え時。
勝手に色々やり始めるジュニア。
今日は車。
IMG_0855.jpg

一昨日の17日、ちょと早いけど1歳3ヶ月健診に行ってきました。
ずっとタイミング逃してて打てなかった1歳時に打つ予防接種を打ちに。
今回打ったのは、SARAMPION(麻疹)、RUBEOLA(風疹)、PAPERAS(おたふく風邪)

身長80センチ、体重10.5キロ、頭囲47.5センチ

こっちのグラフだとちょうど真ん中あたり。
でも日本のグラフだと若干上気味です。

よく食べるんだけど、相変わらずウエストは細くていろんなズボンを詰めないとはけません。
それでも下がってくる。さっちゃんのおさがりもなかなか着れない。よく動くからかなぁ。

ちゃんとチェックしてなかったら知らない間にジュニアいっぱい歯がはえてました。
8ヶ月の時には前歯4本だったのが、いつの間にかこんな感じに。
0067010004.png
全部生えきってないのもあるけど、さっちゃんと比べるとすごく早いです。
さっちゃん、歯がはえるのすごく遅かったから。1歳の誕生日の時は1本だけ。
1歳11ヶ月の時にまだCの歯がはえてきてませんでした。
道理で最近のジュニアはよくよだれがでるのね。
さっちゃんはゆっくり生えてきたせいかよだれもあんまりなかったし、ムズムズしたりかゆがったりもなかったし。
よだれかけがほとんど必要なかった子だったけど、ジュニアは今必需品です。


○1歳2ヶ月~1歳3ヶ月(8/21-9/20)
・歩いた
 これがメインかな。最近は移動がほぼ歩きになりました。
 ハイハイもかわいかったからもう見れないのかと思うとちょっと寂しい気分。

・寝転んですねる
 
・ストローマスター

・お茶よくのむ
 ストローにしてから本当によく飲むようになりました。お茶大好きです。

・とにかく登る

・昼寝1回
 1回で結構寝てくれればいいけど、10分位しか寝ない時も。さっちゃんとは全然違います。

・うんちのお知らせ
 うんちするとすぐに私のところに来ます。言葉はもちろんないけど、何かアピールしてきます。

・癇癪がひどい
 性格が強いせいなのか、ちょっと気にいらない事があるとものすごい癇癪をおこします。
 時々ものをポイってする時も。遠くには投げないけど要注意です。

・髪の毛流すとき自分でバケツでじゃー
 水が顔にかかるのも大量でなければこわがらずに、時々自分で嬉しそうにやります。

・さっちゃんのズボンがやっとはけるようになった
 誕生日も1週間しか違わないからさっちゃんのおさがりが使えて楽だわと思ってたけどずっとはけなかったズボン。
 さっちゃんはやっぱり大きかったのね、この頃から。さっちゃんが冬にはいてたズボンがようやくちょうどよくなってきました。でもウエストが細いので下がってきちゃうのもあるけど。

・遊具であそぶ
 お外の遊具(アスレチック)デビューしました。
 何も教えてないのに一人で登ったりおりたり、滑り台も滑ったり。怖いもの知らずです。

・パパ、ママはっきりいう
 間違ってる時もあるけど、わりとあってます。

・最後の数日間、夜起きずに寝てた
 ジュニアは未だに夜中何回も起きるんだけど、なぜか起きずに朝まで寝てました。
 さっちゃんのように朝8時、9時までは寝てないけど。これが続いてくれればいいな。


さっちゃんの事も。

*好き?ってよく聞く
まだまだ不安な気持ちがいっぱいなんでしょうね。ママの気持ちが心配なのかな。反省。

*幼稚園の事少しずつ上手に話せるようになった
いつも帰ってくると、今日の幼稚園の事を聞くんだけど日本語だからかあんまりはなしません。
面倒くさいのか「何も」「遊んだ」「もう忘れちゃった」てな感じでなかなか教えてくれなかったけど、
ちょっとずつ誰と何して遊んだとか話すようになりました。

*えんぴつ&おはしの持ち方ぎゃくもどり?
前は上手に持つことできたのに、なんかぎこちなくなったり。
変な癖がついちゃったみたい。根気よく直さなきゃ。

*ぬりえが上手になった
 
*絵の描き方がわりと現実的
小さい頃の絵って描きたいものを描きたい場所に描くって感じでしょ。
だから絵の統一性がなかったり。最近、ちょっと変わって来てちゃんと太陽や雲が上にあったり木は下からはえてたり、
人もちゃんと下にいたり。


さっちゃんらしいなと思った事。
この前、ご飯食べてる時に幼稚園の事尋ねてたら、話す事に夢中になって食べれず
「さくらお腹すいちゃったけど。ちょっとたべたいよ~」だって。
私は食べながらでももちろん話せるけど、さっちゃんは話すのに一生懸命で手が止まってたみたい。
可愛くてわらっちゃいました。

あっ、ジュニアの検診時に身長はかったら110センチありました。
体重はチェックしてないけど、たぶん21キロ位。重いです。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

Comment

Post comment

Secret