スポンサーサイト


ここ最近の記録

さっちゃんが4歳になった時の成長記録もなかったので、ちょっとメモがわりに。


6月で4歳になったさっちゃん。
3歳から4歳の間でできるようになった事。
・自分で上手に鼻をかむ
 さっちゃんこれが苦手で今までずっと綿棒をつかってたの。ずいぶん楽になりました。
・箸マスター
 もう練習用の箸じゃなくてもちゃんとできます
・スペイン語と日本語の使い分け
 前は結構ぐちゃぐちゃだったけど、話す相手によってちゃんと切り替えて話します。
 私には日本語、旦那やその他の人にはスペイン語。何も言わなくてもやってます。
・トイレも一人で
 ウンチの時は念のため私が拭きに行きますが(時々自分でやってるけど)、
 それ以外は自分で一人で行って用を足してちゃんと戻ってきます
・ひらがな
 アルファベットよりひらがなの方が興味あるみたいで、パズルの影響もあってかひらがなをかなり覚えました。
 絵本もかなりゆっくりだけど、見ながら読めます。
・お茶
 以前はまったくといっていいほど飲まなかったお茶。飲むようになってきました。
・ひらがなもアルファベットも自分の名前をかけるようになった

・ジュニアの面倒をよくみる
 ちょうど3歳になってすぐにジュニアが生まれました。
 さっちゃんにとってこれが一番大きい変化だったと思う。
 色々あるけど、よく面倒みてくれます。
 この前ジュニアがさっちゃんの足にものを落として、ものすごく痛かったはずなのにジュニアには全然怒りませんでした。そういうところえらいなと思います。本当ならママを独占したいはずなのに、ジュニアはお留守番ねっていうと「一緒がいい」っていいます。優しい子に育ってくれました。


・言葉(最近のだけ)
「だけど・・・」これ多いです。なんでもすぐに言い訳から入るパターン。

「どうする? チューする!」 チュー好きの私がさっちゃんが「じゃあ、どうする?」って言う返事に「チューする」って答えてたらさっちゃんも言うようになった。笑

「ちょっとボカボカ」
ボケボケって言いたかったんだけどね。

「おととのこ、おことのこ」 男の子の事です。なかなか言えません。笑


その他最近の事
・餃子つつみが上手になった

7月23日幼稚園母子会にて聞いた事
・掃除好き
・やさしい
例えば、一人でいる子がいた時にほかの子に「○○ちゃんと遊んで」っていうと「嫌だ」とか「遊びたくない」とかいう子もいるけど、いつもさっちゃんは「うん、いいよ」ってすぐにいうらしい。で、その子と話したり遊んだりするみたいです。
・聞いて覚えるのは得意だけど、見て覚えるのは苦手
これ、私と同じ。こんなところも似てるのね。苦笑
だから、歌とか一度聞くとさっちゃんかなり覚えてます。
・ご飯はちゃんと食べて片付けするけど、ランチョンマットをいつもしまい忘れる
これは家で片付けさせてなかったから、きっとそのせいだろうと先生が言ってました。
という事で、家でも片付けさせる事にしました。


テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

Comment

Post comment

Secret

