さっちゃん4歳誕生日会 ~準備編~

今回初めてペルー式誕生日会をしました。
一応1歳の時、私たちなりにやったんだけどね。
今回は派手に(見た目も金銭的も)頑張りましたよ、私たち。
もうこの頃になると色々わかってくるし、さっちゃんもだいぶ参加できるようになってきたし、本人もやりたいやりたい!ってずっと言ってたから、一度はやってあげようかと思って。
ジュニアの1歳の誕生日会(ペルーでは1歳の誕生日会は盛大にやるのが普通)もあるからどうしようかと思ったけど、最近っていうかずっとさっちゃんやきもちやいてるし、どうせジュニアはわかってないだろうしね。(苦笑)

二度とやらないかもしれないけど、一応忘備録として。

まずは会場から。

ちょっと前に誕生日会をしたお友達に色々聞きました。
だって旦那ペルー人なのに全然わかってないんだもん!

最初はファーストフード店でやろうかなと思ったんです。
その方が手っ取り早いし。
でもお友達の誕生日会で結構行ってるけど、内容同じようなのばっかりだしせっかくだから違う方がいいなと思って今回はやめました。来年どうしてもやらなきゃいけなかったら(やる気なしのayaldoです)ファーストフード店でやろうかな。

会場借りるだけでも結構な金額かかるんですよね~。
お友達から聞いたのは場所代だけでも1000ソレス~2000ソレスだったり。(約35000~70000円)
高っ!!!
場所代節約する為に旦那の実家を使う事に。
だってあの庭無駄に広いんだもん、こういう時こそ使わないとね。


会場デコレーション
庭でやるという事で、テントはったり、メインテーブルのデコレーションしたり。
あとは招待客用に少しテーブルと椅子。
こういうのもパーティー好きのペルー、いろんな会社があるんです。
金をかけたくなければ自分たちでデコレーションしたりできるんですけど、旦那が勉強中でとにかく時間がなかったのとジュニアの誕生日会と並行して準備しなきゃいけなかった事もあって、今回は金で解決できるものは解決しよう!って事にしました。
色々Webを見たりして探した結果、見積もりを取ったのが二つ。
どちらもパッケージになってたんですけど、その中で私たちが欲しいのがそろってる方(で、交渉して安くなった方)にしました。
(今回、会場セッティング、4のイベント、フェイスペインティング等で2000ソレスちょっとしました。)
依頼した会社:Big Surprise http://www.bigsurpriseperu.com/

遊具
庭のスペースを計算して置ける遊具を選びました。
怖がりのさっちゃんでも遊べるバルーンの遊具、トランポリン、シーソーの3つ。

依頼した会社:Pirueta http://www.pirueta.com.pe/


イベント
誕生日会でのイベントです。お姉さんたちが来てショーをやったり、人形劇みたいなのをやったり、バンドだったり、競争をしたり・・・。どんなのがいいかわからなかったので、会場セッティングの会社のパッケージで一緒に頼んじゃいました。

ケーキ
3歳までの誕生日ケーキはいつも同じところに頼んでたんです。
そこのケーキ、甘すぎず美味しかったから。
でも去年のケーキのキティちゃんがあまりにも・・・・だったので、今年はどうしようかなと思ってたところ、Webでたまたまいいのを見つけて。日系人がやってるみたいなんだけどデザイン系の勉強をした人らしくて、いい感じだったのでそこでオーダー。せっかくなので、お持ち帰り用のケーキは箱のケーキではなくカップケーキにしました。
その分、ちょっとお値段しましたが・・・。(汗)
できあがりはこんな感じ。
DSC_6278.jpg
DSC_6136.jpg




ボカディト、お菓子、飲み物 お皿等
ボカディト(ちょっとした食べ物)はすぐに取りに行けるし美味しいからという事で旦那の実家近くのお店で。
お菓子はセントロでちょっと買ったけど、残りはスーパーで買いました。

ピニャータ、中身
さっちゃんが楽しみにしてたピニャータ。
宝箱??っていうのかな。中に色々はいってて、それをみんなで壊して取る(実際はこわれないので中身を大人が投げて子供たちが拾ってる)やつ。中身はお菓子だったりおもちゃだったり。
こういうものはセントロ(旧市街)でそろえるのがいいと聞いたので行ってきました。
何年振りだろう、セントロ。
子連れでは行きにくいし、旦那があんまり行きたがらないので全然行かないんです。
ペルーに来てまだ10回も行ってないんじゃないかな。その半分位かも。
一日、さっちゃんとジュニアを義両親宅にあずけて色々探してきました。

ソルプレッサ
お返し用のお土産です。中身はお菓子だったりちょっとしたおもちゃだったり。
これもピニャータと同じくセントロで。箱から何から色々お店の人が教えてくれたのでそれで揃えました。
でもやっぱりセントロ。準備する時に箱を組み立てて気づいたのが色あせてたり、箱の内側がくっついてたり。
まぁ、もらう側もそこまで気にしてないだろうけど、やっぱり安いだけの事はあるなと。
あとから買い足したお店(セントロじゃない)で見たのはもっといい感じでした。まぁ、値段なりって事ね。


招待状
幼稚園のお友達に配るやつ。
シンプルなのにしました。これはジョッケイプラサに入ってるお店でさくっとつくってもらい完了。
sakura invitation


細かい準備はまだあるけど、ざっとこんな感じかな。

さて、いよいよ誕生日会本番です。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

Comment

Post comment

Secret