二人とも目薬

1歳の誕生日会をなんとか無事終えたayaldo家。

ジュニアは結局ちょっと鼻水さんで1歳をむかえましたが、そのあとやっぱり鼻水悪化。
それでも熱はでません。ジュニアやっぱり強いかも。
鼻水も黄色くなりはじめてるから治りかけかな。
「ママ鼻水トッテ」っていうベタなネーミングの商品。
さっちゃんの時にはもってなくて何度風邪をうつされた事か。
この商品のおかげでジュニアの鼻水が吸える吸える!
大活躍しております。

熱はでませんが、ジュニアもちょっと目やにが。
「も」って書きましたけど、これはあとで。

かゆいのか目のまわり(ジュニアの場合は皮膚)が赤くなってきました。
IMG_0309.jpg

写真ではわかりづらいかな。
マンサニーヤ(カモミール)のお茶をコットンにつけて拭くといいよって言われてやってみたけど、やっぱり気になったのでおじさんに電話。それ用の目薬買ってきました。

こっちがジュニア用。
1日3回、2滴ずつ。
P1040651_20140625125853575.jpg

赤ちゃんに目薬って大変。
目あけて~!って言ったって開いてくれるわけないし。
抱っこして開けさせようとすると両手ふさがっちゃって肝心の目薬がさせない。
ふたりがかかりでやっとです。それでも泣いて目をぎゅってとじちゃうのでなかなかできない。
難しい・・・。


そして「も」と書いた理由。
さっちゃんもです。
さっちゃんの場合は、風邪の目やにではなく別の理由。
多分、従妹からうつった。
数日前、朝起きたさっちゃんの顔に目やにが多いなと思ってたらその夜も目頭に目やにが。
よく見ると目の白い部分が赤くなってる。
私が持ってた結膜炎とかものもらい用の目薬をとりあえずさしてみたけど、やっぱりこっちの病気にはこっちの薬がいいと思って買ってきました。

さっちゃんも1日3回、2滴ずつ。
P1040650.jpg

さっちゃんも目薬は始めてです。
でも、さすがに4歳。言葉が通じるのでやりやすい。
とはいえ、怖がって目を開けたがらないけど。そしてすぐにふきたがる。

二人とも早くよくなりますように。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

Comment

Post comment

Secret