はじめての字

もうくっちゃくちゃ。(笑)
P1030861.jpg




今日幼稚園から帰ってきたさっちゃんが急に

「ママ さっちゃん自分の名前かけるんだよ」

っていうから最初はアルファベットだと思ったんです。
そしたら日本語でっていうからびっくり。

○○先生(日本語の先生)に教えてもらったの?と聞くとうんって。



そして書いたのがこちら。

途中でわからなくなってしまったけど。
P1030895.jpg


一応解説すると・・・。
P1030895 - コピー
こんな感じで書きたかったんだと思われる。
向きがそろってないのと、「ら」はもう忘れてしまったみたいでかけませんでした。

さも書き順めちゃくちゃだし、途中で線が切れてつなげてるし。

でもいいんです!!

ひらがないつか教えたいなと思ってて、でもむりやり教えるのは嫌で。
本人が興味持った時でいいかなぁって思ってたの。

最近、絵本を読む時にタイトルの字をみていろいろ質問してくるからちょっと興味持ち始めたのかなぁって思ってたらちょうどいいタイミングで先生が教えてくれたみたい。

まだアルファベットでもちゃんと書けないのに(読めるけど、自分でSAKURAとは書けません。)ひらがなを覚えてきてくれたことが嬉しい!!だから「さ」だけでもいいんです。


こうやって少しずつ興味をもってくれたら嬉しいな。
そして、少しずつまたチャレンジしてほしいな。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

Comment

Post comment

Secret