スポンサーサイト


☆ジュニア 生後9ヶ月☆

相変わらずごろごろしているジュニアなので9ヶ月って感じがしません。(苦笑)

さっちゃんの9ヶ月の頃っていうと、うつ伏せの状態から自分でお座り、ハイハイ、後追い、つかまり立ちってできてたからなぁ。ジュニアは全部まだです。

そのかわり、一つだけさっちゃんより早い事が。


歯!!


さっちゃんは1歳前にやっと1本目がはえてきたのに対し、ジュニアはこの1ヶ月で4本一気に出てきました。
0067010002 - コピー

そのわりに食べるスピードはものすごく遅くて、しかも少食です。
そう考えてみるとさっちゃんはあの頃からすでに結構食べてたなぁ。


8→9ヶ月
・初プール
 
・寝返りがえり
 
・スパウト練習
 相変わらずダメです。っていうか全然練習してない。

・歯がはえ始めた(3月7日)

・お座りだいぶ安定
 だいぶ安定してきたけど、やっぱりまだふらふらしてる。
 急に倒れてしまうので怖いです。
 ベビーカーでは相変わらずごろん。お座り姿勢の練習させなきゃ。

・離乳食
 特にアレルギーもなく。
 たまごも問題なし。(あっ、まだ白味はあげてないです。)
 その他、白身魚、鶏肉も問題なし。
 今度、赤身や青魚もあげてみようかな。
 量が全然増えません。それと口に入れて飲み込むのが遅い。

・笑顔がふえた

・音にこわがらない
 さっちゃんと比べてるのもあるけど、結構音がでて揺れ動くおもちゃもこわがりません。
 普通怖がらないのかな。(苦笑)
 ジュニアの場合、ずっとつかんでます。

・自分で座ろうとしてる?
 さっちゃんの時も同じようなポジションがあったから、きっとそうかな。
 お座りしようとしてるのかハイハイしようとしてるのかよくわからないけど。



さっちゃんは・・・。

*箸の練習
付属道具何もなしの普通の箸で練習し始めて、だいぶできるようになりました。

*パパに説教
さっちゃん、私に似てすごくいろんな変化に気付くのがはやいんです。
それに対し、どこ見てるの?っていうくらいまったく気づかない旦那。
いつもさっちゃんにいわれてます。
「なんでいつもパパは気づかないの?さっちゃんはすぐに気付くよ。
 ママの○○かわいいって。パパはちっとも気づかない。もー!!」

*自転車ブレーキ
 ブログにも書きましたが、できるようになってました。




テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

Comment

Post comment

Secret

