スポンサーサイト


☆ジュニア 8ヶ月健診☆

ジュニア 生後8ヶ月3日

成長記録が5ヶ月で止まっていました。
まとめて記録。
とはいっても、もうすでに記憶が・・・。(汗)


まずは身長体重から。
8健診ー1
身長はブログのグラフを見てもわかる通りちょっと高め。
問題は体重。
今回から体重増減値を追加してみました。
これをみると一目瞭然。ジュニア全然体重が増えないんです。
先生は女の子だし、そんな太らなくても問題ないよといってくれるけどやっぱりちょっと心配です。
おっぱいが足りなくて泣くわけでもなし。むしろ私のおっぱいはよく出ます。おもらししょっちゅうだし。
さっちゃんと比べるとあまり欲しがりません。食が細いのかな。
離乳食もまぁまぁ食べるけど、やっぱり食欲第一のさっちゃんと比べたら少ない。
量が足りてないわけではないっぽいのでぐずったりもしません。

ウエスト細すぎです。
足はだいぶ太くなってきたけど、テープタイプのオムツだとテープの位置が重なってしまいそうな勢いです。
3ヶ月頃はいてたパンツもウエスト余裕。ゴムの部分が伸びる気配なし。むしろ余ってる。
昔、私の友達でブルマー(懐かしいですよね、体育の時間にはいてたあれです。)がちょうちんパンツみたいになってる子がいましたが(細くて)ジュニアもそんな感じのウエストバージョン。身長はあるのでサイズ的には大きいのを着なきゃいけないのにそういうボトムをはかせるとウエストがばがばです。そろそろロンパースも卒業だし困っちゃいます。



続いて予防接種。
8健診ー2
本当はインフルエンザを打つタイミングなんだけど、ペルーは夏。今年のインフルエンザのバクーナがまだありません。
先生曰く、5月ごろになったらでてくるんじゃないかなって。さっちゃんの時もそんな感じだったから。
インフルエンザは保留です。


成長の変化。
5-6ヶ月(11/21-12/20)
・寝返り必死→やろうとしてるけどまだできない。
・うつ伏せできず→練習するもやっぱり顔がつぶれてしまう。
・おでこにぶつぶつ→汗疹かな?
・足をもつ→遊び道具が増えました。(笑)

6-7ヶ月(12/21-1/20)
・一時帰国→初めての旅。
 環境が変わったせいか夜中何度も起きてたジュニア。
 帰って来てからも回数は減ったけど、早朝1度起きるようになりました。
 前みたいに朝までずーっと寝てくれないかなぁ。

7-8ヶ月(1/21-2/20)
・寝返り
 7ヶ月ちょうどにできるようになりました。やっとです。
 
・離乳食開始
 一時帰国中に6ヶ月を迎えたジュニア。面倒でサボってて帰って来てから開始。
 今のところまぁまぁ順調。特に問題なし。

・突発性発疹(7ヶ月後半(2月14日~))
 初めての高熱。理由不明で心配してたらやっぱり突発性発疹でした。
 発疹もわりとすぐに治まったけど、おでこにシミみたいな跡が。すぐに消えるといいけど。。。

・病気の後腕の力が強くなった
 病気すると成長するって本当なのね。
 今まで超のんびりだったジュニアが急に動きだしました。
 うつ伏せで顔をあげるだけで必要以上に体力をつかうのか頭にすごい汗をかいていたジュニア。
 突発の後、急に胸がかなりもちあがるようになり腕の力もついてきました。
 他の子と比べたらいまさらっていっちゃあ今更なんだけどね。
 
・スパウト練習
 飲み物もおっぱい以外で取れるようにしておかないとと思ってやってみました。
 さっちゃん同様やっぱりおもちゃ扱いされました。
 哺乳瓶で飲ませた事ないから仕方ないよね。

・お座り練習
 ちょっとずつ練習してるけど、まだまだ。

・便秘
 離乳食始まって最初よくなったけどまたすぐに便秘。
 しかも相当固い。綿棒で手伝ってやっと。
 お尻の穴の中も真っ赤だし、時々血が混じることも。
 ジュニアの便秘問題、まだまだ続きそうです。

・おもちゃでちゃんと遊ぶ
 前から思ってたけど、さっちゃんと比べるとジュニアはおもちゃでよく遊びます。
 いろんなおもちゃを持って試してる。試してるというより食べてる方がおおいけど。(笑)

・ママ~
 突発やった時に、夜泣いてぐずったジュニア。
 その時、確かにママ~って言ったような。
 うん、言ったってことにしよう。(笑)
 だって初めての言葉がママ~って嬉しいでしょ。




さっちゃんの事も少し。

今回で3回目の日本だったさっちゃん。
やっぱり3歳になると記憶に残るのね。色々なことを覚えて楽しんだみたいでよかったです。
日本についてはじめはスペイン語も結構でてきてたけど、滞在2週間の間にほぼ日本語に。
この一時帰国をきっかけに、日本語とスペイン語の使い分けが前よりできるようになりました。
私と話す時は日本語、パパと話す時はスペイン語。
この前、おならした時(例えがちょっとあれですけど・・・)パパに向かって最初ごめんなさいって言いそうになって
「ご・・・」「あっ、ぺルドン」って言いなおしたんです。私たちは何も言ってないのに。
本人の中でちゃんと区別してるみたい。子供の頭ってすごい。


「・・・・するでしょ。」
さっちゃんの口癖です。私のマネなんだけど、この語尾が多いの。
「ママはさくらに○○するでしょ。そうするとさくらは△△ってなるでしょ。・・・」ってな感じで「でしょ」っていうのが多い。でもこの口調、さっちゃんがいうとかわいいです。

「まぁいいよ。」
これも私の口癖。(苦笑)
例えば
ママ「そうやってさわるとすぐに壊れちゃうよ」
さ「まぁ、いいよ。」
ってな感じなんだけど、この言い方が結構投げやりな言い方で。本当に別にいいよっていうニュアンス。


荷物準備してる時にごちゃごちゃ言われてせかされるの、私すごく嫌なんだけど。
その時の私のリアクションと全く一緒のリアクションをさっちゃんがしてた。
後で「さっきの、私そっくりだったよね」って旦那に言ったら「私もそう思った!」って言ってました。

どこまで私に似ていくんだか・・・。


・箸練習
 補助器具を何も使わないで練習し始めました。
 食欲旺盛なさっちゃん。早く食べたい一心で頑張ってます。
 きっとそうじゃない子ならもういい!ってやめてしまいそうだけど。



こんな感じかな。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

Comment

Post comment

Secret

