スポンサーサイト


初納豆作り

今朝のジュニア。
まだ発疹ひいてないです。
P1030271.jpg

病気した後に強くなるってよくいうけど本当なのかも。
ちょっとのんびり成長してるジュニアですが、今朝突然こんなに体が起こせるようになりました。
P1030277.jpg
今までは、うつ伏せの状態でずっといると本人が好きでやってるんだけど頭にすごい汗かいてたりしてたの。
本当ならもっと腕の力で胸があがってもいいのに・・・って心配してたら急にこんな感じに。
赤ちゃんって面白い。



line10.gif


先日、納豆を作ってるお友達に念願の納豆作り伝授してもらいました。
納豆菌はこの前の前の一時帰国時に買って持ってきてたけど、作り方がイマイチわからず。
というか、発酵のやり方(温度キープの方法)がどうしたらいいかと色々検索してて結局作っていませんでした。

今回、こっちにあるもので作ってると聞いたのでぜひ教えてほしい!ってお願いしたの。
教えてもらいがてら、一緒に必要材料も買いに行って。

いざ自宅でチャレンジ。

前夜から水に浸しておいた大豆ちゃん。
今から圧力鍋で蒸します。
DSC_5660.jpg

こんな感じで発酵させてました。
P1030276.jpg
途中から温度計を一応中にいれて(赤ちゃんのお風呂用温度計ですけど。苦笑)温度管理。
っていいながら、時々見てみたら高すぎたりしてびっくりしましたが。
ネットで検索してたら40~42度が発酵に適した温度らしいです。


せっかちな私。
何度もチェックしちゃいました。
ちっとも糸をひかなかったのでお友達に確認したら、発酵し始めるのは20時間くらい経ってからだよと。
焦りすぎました・・・。


で、約1日発酵させた大豆ちゃん。
こんな感じに糸を引き始めました~!!!
P1030275.jpg

アンモニア臭くなるかなと心配してたけど大丈夫。
もう少ししたら冷蔵庫で寝かします。


楽しみ~♪


前の冷蔵庫がほぼ納豆専用冷蔵庫化してます。(笑)

テーマ: 日常のひとコマ - ジャンル: 育児

Comment

Post comment

Secret

