スポンサーサイト


念願の冷蔵庫

最近出費の多いayaldo家です。

出費が重なる時って本当に重なるんですよね。
新しいものになるので、嬉しい気分にはなるんですけど。
あとで家計簿つけると、あらら・・・となります。



前から(本当にずいぶん前から)狙っていた冷蔵庫。
狙っていたというのは大袈裟だけど、ずーっと気になってたやつ。

パナソニックの冷蔵庫。
当時、ペルーで唯一上が冷蔵、下が冷凍のタイプ。
最近、LGとかSUMSUNGとかでも出てきましたが。
出てきたけど、ものすごく値段が高いです。
そして野菜室は別になっていないので、3段タイプではありません。

いつも野菜を取り出す時しゃがんで取らなきゃいけないし、引っ越してから場所的にちょっと不便だったんです。ご飯作ってて中身を取ろうとするとちょっとドアの反対側に行って開けないと中身が取れない。(ごめんなさい、こんな説明でわかりますか?要はドアの開く向きが反対だったらいいんですけど、取りにくいんです。)
上が冷蔵だったら取り出しやすいだろうな、引き出しタイプだったら尚いいなって思ってて。

今の冷蔵庫が壊れてるわけでもないので買い換えるのも勿体ないし・・・でずっと気になりつつ考えてたんです。


そして今回。
ジュニアの食事も始まって冷凍庫のスペースがもっとほしいな(もっと大きい冷蔵庫がほしいな)って思うようになり、買いだめしてる納豆の保管場所もほしいしとかニーズがでてきて旦那に交渉。



じゃ、買いましょう!とあっさりOK。


なーんだ。。。



買い換えではなく、冷蔵庫を二つ持つ事にしようということでまずは今使ってる冷蔵庫を置く場所を考えなければ。
必然的に洗濯場ということになりました。

あっ、日本に住んでる方はえっ??って思うかもしれないのでちょっとだけ説明。
ここペルーの住宅事情。
日本のマンションのようにベランダで服を干すという習慣はなく、風呂場近くに洗濯機を置くスペースももちろんなく。
ラバンデリアという洗濯場が室内にあります。
台所と隣接(もしくはつながっている)されています。

そして我が家の洗濯場はこんな感じ。
segun contrato
右側のドア開けてすぐのところ(赤枠)に置こうかなということで。


こんな感じにスペース作ってみました。
DSC_5631.jpg
本来ここは乾燥機を置くスペース。(間取り上)
ところがいざスペースを空けた後に気づいた。

ここ、直射日光がはいるところ。
冷蔵庫の説明書には直射日光が当たるところはダメと記載してありました。


がーん。。。


せっかくコンセントもさせるよう旦那が一生懸命セッティングしたのに。


窓に日差しを遮るものを設置しようかとも考えたけど、いざ冷蔵庫を置いてみたらなんかしっくりこなかったので結局別の場所へ。赤く塗りつぶしてある場所へ設置しました。ここなら日差しも入らないし。どうせこの冷蔵庫はサブ的に使うからすぐに取れない場所でもいいかって事で。

こんな感じになりました。
DSC_5645.jpg




そして翌日。
無事、念願の冷蔵庫きました~!
DSC_5644.jpg


ってたかが冷蔵庫なのにオーバーですよねぇ。
でもやっぱり嬉しい!
上が観音開きになっているところもいい!
前の冷蔵庫より容量も大きいし、野菜が押しつぶされることもないし。
基本週1まとめ買いなので、大きい冷蔵庫万歳です。


これで納豆買いだめできるぞ~!!!
(どんだけ納豆食べたいんだ?)



おまけ。
お友達に抱っこされて寝てしまったジュニア。
私が抱っこしててこうやって眠る事ってまずないんです。
さっちゃんの時はしょっちゅうだったけど。
なんで私の胸では寝ないんだろう。。。
なんとも癒しです。
P1030198.jpg

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

Comment

Post comment

Secret

