寝返り成功!

ジュニア 生後7ヶ月0日

嘘寝返りから何か月たっただろう。
一時帰国中に私は見てないんだけど、旦那曰く1度寝返りしたと言ってた。
でもその後全然寝返りをしなかったので、やっぱりその時はたまたまだったんだろう。
段差があったのかも。

そして本日。
突然寝返りしてました。
泣いてるジュニアを見て寝返りしたのを発見。
DSC_5455.jpg

この右腕を上手に動かせなかったみたい。

そして沈没。
DSC_5461.jpg

もしかして遊具を使って(足で)上手にまわっただけかもと思い、もう一度元に戻しておいたらまた回ってた。
(また見損ねた)

で、今度は場所をずらして様子見。
そしたらまた見損ねたけどまわってた。
DSC_5463.jpg

やっとできたね~。

手を抜けばOKの状態からはや何ヶ月。
そこまでゆっくり回ってしまうので勢いがなく起き上がれなかったジュニア。
ネットで見てたら、大人が寝返りする時は上半身に力を入れてまわるけど、赤ちゃんの頃は足に力を入れて勢いでまわるらしい。ジュニアは勢いがないから途中で止まってました。


でも問題が。
ジュニア、うつ伏せで横向きできません。。。
ちょっとできてこの状態。
DSC_5464.jpg

苦しいのかすぐに起き上がりまたつぶれる。
結局横向きは嫌らしく、そのまま顔が潰れよだれいっぱいで泣く。

うーん、これが解消されないと困ってしまうんだけどな。
こういうマットの上ならいいけど、布団の上で寝返りされたら柔らかいから呼吸できなくなっちゃう(塞がれちゃって)かもしれないでしょ。前はベッドの上でごろーんとしてたけど当分できません。

早く横向きうつ伏せできるようになってくれないかなぁ。



テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

Comment

Post comment

Secret