二人の子育て

今日は子育てについて旦那と久々に話し合い。

二人の子育てって本当に難しい。
一人でもいっぱいいっぱいだった私が二人って・・・。

旦那には、ジュニアを妊娠した頃から私とさっちゃんの関係が変わった。どんどん悪くなっていってるって言われ、そんなさっちゃんを見ると守ってあげなきゃと思うようになったってちょっと涙ぐみながら話されました。

二人目ができても上を1番ってよくいうけど、それって本当に難しくて。
みんなそんな事本当にできてるの?って聞きたくなってしまう。

なんだろう、二人目って無条件にかわいい。
多分、一人目で経験してるから自分に余裕があるんだろうけど。
それと、今の時期(新生児、乳児)って特別。
みんな赤ちゃんって抱っこしたくなるじゃん。そんな感じ。
あの純粋無垢な表情はたまらない。
さっちゃんの事でイライラする事が多いだけに余計癒される。

そんなジュニアに微笑むとさっちゃんは
「ママはジュニアの事だけ好きなの?」と前突然言われ、すごくびっくりして切なくなってしまった。
そして今日もまた。
「ママはさっちゃんとジュニアの両方が好きなんだよね?」って確認され。

子供って繊細。
さっちゃんの事ももちろん好きだけど、やっぱりこの時期って特別だし、母性本能的にも小さいものを守らなきゃって思ってるんだよね、きっと。さっちゃんが小さい時はジュニアよりもっと可愛がってたし。


そんな事言ったってさっちゃんは覚えているはずもないし、仕方ない事なんだけどね。
その話をしてたら旦那が、この前私の友達がジュニアをさっと抱いて嬉しそうな顔をしてた時、さっちゃんがえっ?なんで??って顔してたの。なんでママだけじゃなくてこの人も?みたいな。
きっとその時も色々考えてたんだろうな。

さっちゃんもジュニアも我が娘。
どちらも可愛い。
さっちゃんは何をやるにも初めてだからこっちの不安さが裏目にでてしまうんだよね、きっと。
ちゃんとやろうって思う気持ちが強すぎて、ついつい怒ってしまう。
このままではさっちゃんの事嫌いになってしまうのかと思う時も。

きっとジュニアが2,3歳になったらまた違うんだろうけど、さっちゃんはそこまで待てないだろうしなぁ。子供も色々複雑な思いをしてると思うけど、親も複雑。

さっちゃんへの態度をどうすればいいのか、課題が山積み。
頭が腐り始めてる私、どうしよう。
コミュニケーション力がないと旦那にダメだしくらったしなぁ、私。
もう少し簡潔に!と言われても・・・。


さっちゃんにどう接して行けばいいか。
働いてない脳みそを起こして考えなければ。


テーマ: 日常のひとコマ - ジャンル: 育児

Comment

No title

あやこ、そっかそっか、色々と悩みはあるんだね。。うちも甥っ子が二人いて、今4歳と2歳。下の甥っ子が生まれたときの、義理姉の上の甥っ子に対する接し方がやっぱり私も気になってさ。 たしかに下の子って無条件にかわいいんだろうな。。って思った。それにやっぱり赤ちゃんってかわいいもんね。けど、やっぱり赤ちゃんは記憶力もないし、今はさっちゃん中心にしてあげるほうがいいのかもね。 私は一人しか子供がいないからその大変さはわからないけど、けど、自分に第二子ができたら気をつけないとな。。って思ってるよー。あやこ、頑張れ~~!!

2013.12.02 (Mon) | サチ #- | URL | 編集

Re: No title

さち>なかなか難しいのよね。こっちにいる人で上の子を中心にできてるママをみるとだいたいベビーシッターがいて下の子はそっちに頼んでたりとか。でも私そういうのは嫌でさ。上の子中心にできるところはやってるんだけど、なかなかねぇ。やっぱり気持ちの余裕があるとないとで全然違うわ。最近、やっと少しずつできるようになってきたけど。それでもやっぱりさっちゃんはやきもちやくけどね。

2014.07.01 (Tue) | ayaldo #- | URL | 編集

Post comment

Secret