☆ジュニア 4ヶ月健診☆

ちょっと遅れて4ヶ月健診。

おっぱいの飲みが少ないかなぁって思ったてたけど、体重はちゃんと増えてるみたい。
さっちゃん同様、頭囲は大きいです。(苦笑)
4か月あ

予防接種はこちら。
4か月い
今回は2ヶ月の時と同じ予防接種(2回目)なので、お値段460ソル(約16100円)です。


3ヶ月⇒4ヶ月の変化。

・ものをつかむ
偶然ぶつかったのをつかむところから始まって、意志的につかむようにもなってきました。

・笑顔が増えた
こっちが笑顔だとジュニアも笑顔になります。
でも、ちょっとスローモーですけど。

・目で追う
おもちゃとかを動かすと追うようになりました。

・お話好き
前にもましてよくしゃべります。とくに授乳後。

・ゆびしゃぶり
さみしい時がとくにひどい。
さっちゃんの時はゆびしゃぶりほとんどなかったけど、ジュニアはかなり頻繁。
眠い時とかチュパチュパずーっとやってます。
それで吸う力が増えたのか、授乳時間が短いくなって両方すうようになりました。

・便秘3か月前からひどい
どんどんひどくなってきました。
綿棒やらないと出ない位。しかもかなりの日数。
大丈夫かなぁ。。。
あまりにひどいので病院に行きました。

・ハンドリガード

・さっちゃんの風邪がうつった
母乳飲んでるのでそんなにひどくはならないけど、ちょっと鼻水が。


テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

Comment

Post comment

Secret