スポンサーサイト


胸キュン

ジュニア 生後3ヶ月24日

P1010613.jpg
この寝顔とムチっとした絡み合ってるおてて、たまらん。
ママ、ジュニアにやられちゃいます。。。(笑)

line5.gif


ついでに。

さっちゃん、今日で3歳4ヶ月になりました。

最近、本当にスペイン語が増えすぎて日本語で全然話さなくなってしまいました。
これじゃ困るからってしつこく日本語で!って言ってたら、だいぶ改善されてきました。
でも、話し方がスペイン語風です。

例えば、スペイン語で「XXXXXXXXX,porque? porque XXXXXXX。」っていう話し方があるんです。

「XXXXXXXXX、なんでかっていうとね、XXXXXXXXXXXXXだから。」みたいな感じの訳になるんだけど、

そうすると日本語で「XXXXXXXXX,なんで? なんで さっちゃんXXXXXXXXXXXだから。」っていうの。

そのスペイン語部分をそのまま置き換えてるって感じでしょ。

まぁ、なかなか難しいよね。

最近、さっちゃんから教えてもらった単語。「オトロンゴ」
突然いうから何か全く分からず、オトロンゴって何?って聞いたら、「como animal(動物みたい)」って。
調べてみると「ジャガー」。
動物みたいっていうか、動物ですけどね。
動物の名前とか、こう普段使わない単語とかはさっちゃんの方がよく知ってます。
虫の名前とかね。


これからもママに色々教えておくれ。


最近、気になってる事はさっちゃんの体重。
ただいま18.5キロ。重すぎです。
せめて、16キロ位でストップしてほしいです。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

Comment

Post comment

Secret

