☆ジュニア 3ヶ月健診☆

生後3ヶ月にはいったジュニア。
P1010379.jpg
一生懸命手を食べようとしてます。(笑)
う~う~いいながらやってるから、苦しいのかと思ってみるとこんな感じで。
紛らわしい声出さないでほしいです。。。(苦笑)


昨日、1日早く3ヶ月健診に行ってきました。
2ヶ月健診の記録も合わせて。

身長体重の変化。
20130921-3.jpg

打った予防接種。
20130921-2.jpg
料金:2ヶ月健診時予防接種→460ソル(約16100円)
   3ヶ月健診時予防接種→280ソル(約9800円)


予防接種によってはタダで打てる(別の病院に行かなきゃいけない)と聞いてたので、そうしようかなと思ったんだけど。ちょうどそのころニュースでポリオの予防接種をそういうところで打った子が本当にポリオになってすごく大変だったっていうのを見て。やっぱり質があまり良くなかったみたい。
出費はかさむけど、さっちゃんの時もちゃんと打ったし、ジュニアに何かあっても嫌だなと思いやっぱりちゃんとお金払って全部打つ事にしました。私の性格的に何か起きたらものすごく後悔しそうだし。
ペルーはまだまだそういうところ、きちんとしてないなぁ。
打つ場所によって質が違うって言うところも、無料注射が少ないところも。



・お話をたくさんする
 さっちゃんの時よりよく声を出します。さっちゃんが来ると本当に嬉しそう。

・便秘がはじまった
 2ヶ月の途中から段々ひどくなり、今も変わらず。どうしたものか・・・。

・服のサイズは60か70
 ジュニアはすぐに50が着れなくなりました。
 さっちゃんが同じ月齢の時に着てた服もジュニアは小さくなるのが早い。

・よく寝る
 3ヶ月入る前位からよく寝るようになり、夜中の授乳はほぼゼロ。
 時には12時間以上寝る事も。さっちゃん同様寝るの大好きです。
 ありがたいといえばありがたいけど、ママ痩せません・・・。

・授乳時間が短い
 さっちゃんの時が長過ぎたのもあるけど、ジュニアの授乳時間は短いです。
 両方のおっぱい飲んでほしいけど、たまにしか飲みません。
 でも体重は一応増えてるし、大丈夫なのかな。

・一人でいられるようになった
 最初はちょっと一緒にいないとすぐに泣くので、こりゃ大変だと思ってたけど
 段々一人でいられるようになりました。勝手に寝てる時もあるし。
 あと、ジュニアはうるさい方が落ち着いてます。
 誰もいなくなったり、物音が聞こえなくなると声を出して呼んだり泣いたりします。
 二人目だからかな。

・手を食べる
 手や指を入れて一生懸命食べようとしたり、手をじっとみたり。

・寝返りしたい?
 まだ首も全然すわってないし(これはどちらかというとのんびり)できるわけないのに、
 急にまわろうと頑張りだしたり。順番でいいんだよ~。


P1010362.jpg
じーっと眺めてる。


このマットの上がジュニアスペースです。
さっちゃんは一応侵入禁止なんだけど、知らないうちに入ってます。(汗)

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

Comment

Post comment

Secret