二つの出生届

忘れないうちに出生届。


●日本の出生届
さっちゃんの時同様領事館経由で届け出を出したので書類も2部必要でしたが、一部変更になり1部でいいものもありました。(変更部分は青字)

①出生届(領事館にある)・・・2通
②出生証明書(ペルーの)・・・1通
③出生証明書の翻訳・・・1通(翻訳者の名前を明記)
④父母の身分証明書の写し・・・各1通
(旦那はペルー人なのでDNI、私はパスポートのコピーと外国人登録証の両方)
⑤病院の所在地を証明するもの(病院Web、電話朝、リーフレット、領収書等のコピー)
出生登録証に生まれた所欄が病院名のみの記載の場合必要。
さっちゃんの時は住所も記載されていたので必要ありませんでした。


届け出を出しに行く際は、領事館に電話し予約が必要です。


●ペルーの出生届
①病院でもらえる証明書
②父母の身分証明書
③結婚証明書(Partida de matrimonio)のオリジナル



二人目なのであわてる事なく準備できました。
ブログにさっちゃんの時の事も記録してあったしね。
じゃなきゃ、忘れちゃってるわ。



早く戸籍できないかなぁ。
戸籍できたら急いでパスポート申請です。


テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

Comment

Post comment

Secret