最近の成長

20130814-1.jpg
プレイマットの上に置いてみました。最初はかたいところが嫌だったのかこんな感じですぐに泣く。

でも時々こうやって少し興味を持つようになりました。
P1010056.jpg



5日にさっちゃんとジュニアの検診がありました。
二人とも特に問題なし。
さっちゃんはA型肝炎予防接種の2回目。

ここでハプニング。
ちゃんと押さえてなかった&痛くてさっちゃんが暴れた&先生もちょっと逃げる感じで針を抜いた(ようにみえた)のがかさなって、さっちゃんのお尻から結構な出血が。
さっちゃんもちろん大泣き。お尻に二本針がすったようなラインができてしまいそこから出血。
ちょっと~!!って文句言いそうになりました。
頑張ったさっちゃん、ご褒美何ほしい?って聞いたら「スティッカー(シール)」だって。
いつも病院で頑張るとスマイルのシールを手に貼ってもらえるから。
そういうところ、かわいいな~と思ってしまう親ばかな私です。

それと気になってたジュニアのBCG予防接種。
やっぱり入ってなさそうだと言われました。
さっちゃんの時もそうだったけど、生まれた病院の小児科で打つとなぜかワクチンが入ってないっていわれるんだよね。で、さっちゃんも念のため検査した後、打ち直し。ジュニアも同じ事をする事になりました。
なんだろうなぁ。。。もう、3人目は産むつもりないけど、あそこでBCGは打ちたくないな。



line_a_h.gif


3歳2ヶ月を迎えたさっちゃんです。


言葉

ママ見て~。○○見えるでしょ~?
動詞の活用が色々出てくるようになりました。

なに?
会話に入りたい時(ママパパだけで話してる時)によく使います。
思わず、「いや、さっちゃんに話してないよ~」ってつっこみたくなります。

○○haciendo/○○しちゃったの
○○してるのっていうのをスペイン語で言ってるんだけど、この言い方なんかかわいい。
○○しちゃったのっていうのも、例えば「se cayo pun!(ポンっ転んだ)しちゃったの」ってな感じで。

ごめんなさい
今まで「ごめんなさいは?」っていうと言ってたんだけど。
最近は、怒られた時はすぐに言えなくても、ちゃんと反省するみたいであとから「ママごめんなさい。」って言うようになりました。ただ謝ってるだけかな?と思って「なんで?」って聞くと、「○○しちゃったから」って言うので、なにが悪いのかわかってるみたい。こっちの人って本当に謝らない人が多いので、やっぱり日本人でもあるさっちゃんにはちゃんとごめんなさいが言える人になってほしいです。

verdad?
これ、旦那のまねだとおもう。ホント~?って聞く時にverdad~?って感じで。

no quiero hablar contigo!!
「あんたと話したくない」っていう意味だけど、これ本当は使ってほしくないです。
幼稚園で覚えてきたのかな。何か嫌な事があると相手にこれを言うんです。
もしお友達にいつもこんな事言ってたら、そのうち友達も嫌になっちゃうよって言ってるんだけどね。
自分の思い通りにならないとこれ言います。
あと、中国人か!っていうような訳わからない言葉も発します。(笑)



ここ最近さっちゃんの会話はほぼスペイン語です。
一生懸命日本語を覚えさせたくて、私は日本語で話しかけてるんだけど返事はスペイン語。
妙な会話になってます。確認の為「さっちゃん、ママの言ってる事わかる?」って聞くと「うん」と答えるので一応わかってるみたい。時々、急に日本語になったりします。
最近日本のばあちゃんたちとスカイプ全然やってなかったから、またやらなきゃ。
この調子だと日本に行った時、会話できないぞ。。。


幼稚園で英語も習ってるので、時々英単語もでてきたりします。


(おまけ)
スーパーの「Wong(ウォン)」って言いたかったんだけど、出てきた言葉が「Huevon(ウェボン)」。
男の子のあの二つあるタマの事。俗語なんだけど。さっちゃんはもちろんこの言葉を知ってたわけじゃないんだけど、私と旦那は一瞬あせりました。(汗)

「あられ」の事をなぜかさっちゃん「あぶらあげ」っていいます。
なぜそんな渋いものに間違えるんだか・・・。


トイレ
幼稚園でも上手にウンチをするようになりました。
自分で先生に伝えてるのかと思ったらそれは違うらしい。先生が察して声をかけるか、トイレの時間におしっことついでに時々でるらしい。さっちゃんの場合、便秘だからまだまだ難しいかなぁって思ってたらその後ちゃんとできるようになりました。ただ時々ウンチっていうし、時々おしっこって言ってトイレに行きます。まぁお知らせしてくれてるのには変わりないしいいかな、これで。

あと、前より便秘がひどくなくなりました。
前まで頻繁に飲ませてたチチャモラーダ(紫トウモロコシジュース)、飲む量を考えるとお砂糖取り過ぎかなと思ってリンゴ水(以前便秘の時に義母に薦められたもの)に変えたの。そのせいかどうかわからないけど、2日に1回でるようになって、時々毎日出ることも。

相変わらず水分取ろうとしないけど(食べ物は言わなくてもほしがるのに)、飲みなさいって言って飲ませてます。
そのうち自分からたくさん取るようになってくれれば完璧なんだけどな。まぁ、食べ物はちゃんと食べるからないものねだりかな。(野菜はごまかして出さなくても(例えばハンバーグに練りこんだり)ちゃんと食べます。最近好きなのはブロッコリー。)



遊び
・自転車はまだ練習中。

・遊具克服はまだまだ。

・レゴ
7月下旬から約3週間、幼稚園の休みがありました。
その間、ジュニアの事もあるし家にいる事が多かったさっちゃん。
遊び相手にならなきゃいけないかなぁ・・・って思ってたけど、1日時間があるせいか普段幼稚園に行って帰って来た後の遊び方とは違って、いろんなおもちゃで遊んでました。
ずっとさわってなかったレゴ(存在すら忘れてるのかと思ってた)、突然やりだした。しかも以前とは雲泥の差。いつの間にか色々できるようになって、想像力も豊かで驚きました。

・前より絵本が好き
お昼寝前や寝る前に必ず本を読みたがるようになりました。
それ以外の時も本持ってきて「読んで~」って。
時々、「えっ?そんな日本の表現知ってたっけ?」っていう言葉を発する時があって、よく考えてみると本の中の言葉。何回も聞く内に覚えたんだろうなぁ。
「童話館」というところから、毎月送ってもらってる絵本。
もう1年経った。毎月2冊なので結構あります。途中、あんまり読もうとしないしもったいないかなぁって思ったりもしたけどよかった。最近話す言葉はほぼスペイン語になっちゃったけど、でもこういうところから日本語を覚えたりするからやっぱり続けようっと。


・パズル
やっとです。とはいえ、まだまだだけど自分からやるようになりました。
義母は「あれ、私好きじゃない。何が楽しいかわからない」って言ってましたが、パズルいいと思う。
出来上がりの絵を頭の中でえがきながら、ピースをつなぎ合わせていくところ。
いろんな事を考え、頭を動かす事ができるし。今は自分からパズルを出してきてやるように。
すぐに飽きてしまうさっちゃんにはいい訓練です。


最近のお気に入りは「にほんごであそぼ」にでてくる歌。
なんだその歌?どこかで聴いたフレーズだと思ったら、走れメロスだったり、宮沢賢治の作品だったり。
ええじゃないかええじゃないかとか、でんでらりゅうばとかとにかくなんでも歌ってます。

それからさっちゃんが作詞作曲して勝手に歌ってる時も。
あと替歌とかね。
そういうのも私の小さい頃に似てる。
とくに替歌の仕方はそっくりすぎて旦那がわらってる。
さっちゃん、どこまで私に似ればいいんだろう・・・。(苦笑)

似てると言えば歌を覚えるのも超早い。
一回聴いたらすぐに歌ってます。
それなのに未だにさっちゃんの名前の途中のアルファベットでとまってしまう。
さっちゃんのお友達や従妹はアルファベットを覚えるのが好きで、もう全部わかってるし書けたりします。
お友達は自分の名前とかもちゃんと書けるの。
勉強が苦手なのも私似なのね。ごめんね、さっちゃん。。。


昼寝の時間
ちょうどこの前の約3週間の休みをきっかけにさっちゃんのお昼寝がなくなりました。
時々疲れて少し寝てしまう時もあるけど、幼稚園に行かない分エネルギー発散するところがないせいか、寝なくてもなんとかもつように。その代り、夜ご飯の時間も早くなって寝る時間も早くなりました。
早く寝るので夜中に何度か目が覚めてしまう時があるけど、このリズムになりそうです。
昼寝しない分、私の自由時間はすくなくなったけど、寝かしつけは楽だから(早く寝る)いいかな。




日本は暑さを吹き飛ばすからか、おばけの歌とかがよくNHKの子供番組で流れます。
さっちゃん、おばけがこわいようです。
おばけがでるよ~っていうと、「おばけさん、ここはさっちゃんのおうちだよ。おばけさんの家じゃないよ~」って見えないおばけにむかって話してます。かわいいなぁ、そういう純粋な部分って。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

Comment

Post comment

Secret