車とうちゃーく!!

二人目を妊娠した時点で、産まれる前にもう少し大きい車に換えたいね~って話してた。
今まで乗ってた車はセダンで大きさも大きくない。
チャイルドシート乗せるとさらに狭くなるし、大きい買い物した時に荷物が入らなかったり。
重くなったさっちゃんを乗せるのも乗せにくかったり。

今年に入ってモデルチェンジしたタイミングで見に行きました。
目星はつけてたので、すぐに決定。
まぁ、日本みたいにモデルいっぱいないし選びやすいって言えば選びやすいけど。
保険やら何やら色々手続きを済ませ、やっと我が家へ来ました~!!
大きくなった車にさっちゃん大興奮。
20130602-1.jpg
車の中を行ったり来たり。
新しいチャイルドシートにも満足の様子。



そうなんです。
色々検討した結果、さっちゃんにも新しいのを買ったんです。

もともとは、二人目用に新生児用のチャイルドシート首がすわってからのチャイルドシートを買う予定でした。それか新生児から使えるチャイルドシートをひとつ買う予定で事前に下見してたんです。
そのつもりで昨日お店に行ったんですが・・・。

買おうとしてたのはこちらとこちら。(写真はカタログ引用してます)
◎新生児用
seat1.jpg
◎首がすわってから用
seat2.jpg

別のブランドで新生児からずっと使えるのもあったんだけどすごく大きかった。
日本のチャイルドシートだったら新生児用は本当にフラットにできるけど、こっちのやつはそんなにできなくて。これで大丈夫かなぁ・・・って心配になって。
ちなみにお値段は安くなって(現品限り)730ソル。(約25500円)
それなら、上の二つを買っても同じ位の値段で買えるし、新生児用ももう少しフラットになるからいいかなって思ったの。ちなみに上の二つも現品限りのディスカウントでのお値段です。

ところがさっちゃんを試しに座らせてみたら・・・。


きつい。


座れるんだけど、肩のあたりが狭そうで。
夏とかだったら暑いだろうなぁ、これ以上大きくなったらもう使えないなぁとか色々考えちゃって。
よく見たら体重も18キロまでって。(さっちゃん、現在約16.5キロ)


で、どうしようか・・・と考えてた時に目に入ったのがこちら。
seat3.jpg
これはちゃんと座れるようになってからのシートで36キロまでOK。
これをさっちゃんに買ってあげて、今さっちゃんが使ってるやつを二人目にあげればいいじゃんって思ったわけ。

さっちゃんが現在使ってるチャイルドシートはちなみにこちら。→

付属のパーツをつければもう少しフラットになるので早い時期から使える。
最初新生児用シート→さっちゃんが今使ってるシート→さっちゃん用に新調するシート(その頃にはさっちゃんはもうチャイルドシート必要ないはず)ってすればいいじゃーん!ってことになって。

まだ時々車で寝てしまうさっちゃんには頭のサポートがしっかりしてるこのタイプいいなぁって。
それにさっちゃんに買わずに二人目だけに買うとやきもちやくしね。今複雑な心境だから。


という事で二人目には新生児用だけ、さっちゃんにも新調する事にしました。
同じシートデザイン(ピンクのドット)なのでさっちゃんも嬉しそうでした。


これで、退院時赤ちゃんを抱っこして車に乗らなくてすむわ。
さっちゃんの時、力み過ぎでいぼ痔ができ(変な話ですみません)、それが痛くて自分が座るのも必死なのにさっちゃんを抱っこして車に乗ったの。(さっちゃんの時は新生児用のチャイルドシート買わなかったから)
つらかった~、お尻が。
今回もそうなる可能性大だから、ちゃんと対策しなきゃ!!!




新しい車になって後部座席も余裕ができ、妊婦の私もずいぶん楽になりました。
旦那も運転しやすいって喜んでる。
さっちゃんがチャイルドシートに座っても運転席に足が届かないので蹴飛ばす事もないし。
いい感じです。パパありがとう~!!

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

Comment

Post comment

Secret