スポンサーサイト


☆2歳11ヶ月☆

DSC_4824.jpg
検診の帰りにさっちゃんもいなかったし、久しぶりに食べたパスクアレのサンドイッチ。(ロモサルタード)
相変わらずボリュームいっぱいでした。

今日は4Dエコーの日。やっぱり大き目。その他は何も問題ありませんでした。
義両親宅でさっちゃんをあずかってもらってたので、ついでだからと二人目の臍の緒の血のバンクの手続きをしてきました。さっちゃん同様、念のためやってあげようと思って。それから、迷ってる二つの病院での見積もり、部屋の事とか聞いてきました。近い病院にしようかってずっと言ってたけど、色々聞いてたらやっぱりさっちゃんを産んだ時の病院にしようかって事になりました。そこの方が色々待遇いいし、さっちゃんも一緒の部屋で寝てもいいって(それ用のソファも用意してくれるって。もちろんそれが入る部屋を選ばなきゃいけないので部屋の値段はあがるけど)言ってくれたし、それならその方がいいかなって。近い方の病院はやっぱり総合病院だからなんかごちゃごちゃしてる感じがするし。


line_a_h.gif


さて。

今日でさっちゃんは2歳11ヶ月。
2歳10ヶ月の記録がないので2ヶ月分まとめて。


今更だけどスプーンの持ち方を正しく持つ練習してます。
握る感じじゃなくて、箸や鉛筆を持つ感じの持ち方。
それがきちんとできてないと、箸も上手にできないと思って。
この手の練習、さっちゃんは時間かかるタイプなのでゆっくりとね。


さっちゃんの言葉でちょっと気になったものを。

porque ●●なの?
この年齢によくあるやたら質問してくるやつ。
前はporque?だけだったのが、もう少し長く説明がつくようになりました。

bailaしちゃったの。
○○したのっていえばいいんだけど、なぜか○○しちゃったのって言い方します。
幼稚園で何したの?って聞いた時のこのセリフ。
ダンスしたのっていいたいんだけど、ダンスしちゃったのってなるの。
なんだかかわいい。

さくら nomas.
「さっちゃんだけ」っていいたいんだけど。
上の言葉もそうだけど、スペイン語と日本語ちゃんぽんです。
まぁそうなっちゃうよね、やっぱり。

anda anda!! papa afuera!!
あっち行って!パパあっち!!!
まるで犬にいうかのようにパパに言います。(笑)特に寝る時。
さっちゃんはママと寝たいので、パパは邪魔!!って感じでこのセリフ。
かわいそうに、パパ。。。


幼稚園で今日何したの?っていつも聞くんだけど、ある日その質問をしたら「Nada(何も)」って言われちゃいました。(笑)このそっけない返事の仕方、パパそっくり。
パパがおばあちゃん(義ママ)に色々質問されても答えるのが面倒でいつも適当に返事をします。
それを聞いてるんだよね、きっと。

○○ esta emferma.
○○ちゃんは病気なのっていう意味だけど、emfermaって単語いつの間に覚えたんだろう・・・。

タマゴ大好き
たまごというより食べるの大好き(相変わらずですが)といった方がいいかな。
ある日。「明日何したい?」って聞いたら「quiero comer(食べたい)」って返事が返ってきました。
もう少し子供らしい返事をしてほしいなぁ、ママは。。。。
で、何食べたい?って聞くと必ず「たまご」。次は「おにぎり」「ナゲット」。
お弁当のメニューじゃん、それ。さっちゃん、お弁当大好きです。


ママの口調そっくり

さっちゃんの椅子を私が適当なところに置いておいたら「も~、silla(椅子)こっちにおいとかないで」って。名古屋弁も入ってるし。(苦笑)

いそがしい
パパがいない時、私がよく「パパはお仕事で忙しいの」とか「パパは勉強で忙しいの」って言ったりするせいだと思う。ママと寝たい時にたまたまパパが一緒に寝ようとすると「パパはダメ。パパは忙しいの。」って言って断わります。思わず笑っちゃいました。で、「え?じゃあママは?」って聞くと「ママは忙しくないの」だって。ママ、暇人らしいです。

no molestes
邪魔しないで!みたいな感じ。
何かやってる時に私がさっちゃんを触ったりしたりすると言われます。
この否定の表現の仕方、私未だに苦手なんです。さっちゃんの方が上手に言います。



「ちく」が怖い
ちっとも言う事を聞かない時、私が「チクするよ~」って言って親指と人差し指ではさむ動作をするんだけど、それをみると異常にこわがります。

ママの二の腕大好き
これも私に似たのかな。さっちゃん、顔だけじゃなく色んなところが本当に私に似すぎて怖い時があります。(苦笑)私も小さい頃、親の二の腕よく触ってたの。気持ちいいから。今でも旦那の二の腕触るの好き。なんか落ち着くんです。さっちゃんも同じなのか、私の二の腕ずーっと触ってます。直接触れない服を着てると手をつっこんで触ります。寝る時も触ってると落ち着くのかすーっと寝ていきます。
「ママのうで、ぷにぷになの~」って言って喜んでる。

写真が嫌い
いっぱい写真撮りたいのに撮ろうとすると顔を隠したり逃げちゃいます。
だから写真撮るのに必死。

赤ちゃん返り
前からお腹の赤ちゃんの事は話してるから、赤ちゃんの存在はわかってる。(はず)
私のお腹がだんだんでてきてもっとその存在を意識しはじめたのかな。
あとは、私が色々出来なくなってくる事も多いしね。抱っこももちろんできないし。
だってさっちゃん重いから。。。
ママを取られると思ったのか、変な所でやきもちやくようになったり、愛情を前より確認してきたり。
2歳11ヶ月を迎える直前の1週間幼稚園休みだった時にパパが休んだ頃から本当にひどい。
その前も今までできてたトイトレ(おしっこの方)が急にできなくなったり。
ちょろっとでてからお知らせするようになったり。それは最近戻ってきたけど、わがままもひどい。
思い通りにならないとすぐに泣くし。泣き方やごね方も半端ないです。
外に連れて行くのがちょっと怖い位。旦那も一緒の時はまだいいけど、一人だとお手上げです。
あと、怖がりも復活。遊具で遊べなくなってしまいました。。。


昼寝の時間を変更
幼稚園が変わって、さらに幼稚園にいる時間が長くなって帰ってくる時間も変わったので、それに合わせてお昼寝の時間も変わってきました。お昼寝なくても大丈夫な時もあるけどやっぱり昼寝しないと夕方ぐずりがひどかったり、食べてる最中にかくんかくんなったりするのでまだ必要かなぁ。。。
幼稚園から帰ってくるのが1時40分過ぎ。帰って少し遊んでそれから昼寝。
なので、3時前後に寝かせるようにしてます。で、4時半位にはお手伝いさんにお風呂いれてもらうので起こすようにしてます。



【メモ】
4月5日時点、身長97センチ位ありました。
体重は今、16~16.5キロ位の間。
足のサイズは、こっちの靴のサイズで27かな。(時々26でもはけるやつあるけど)

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

Comment

Post comment

Secret

