悩みが尽きない

赤ちゃん返りに拍車がかかっただけで済めばまだしも、それ以外でも急に変化が。

・朝ごはんを食べない
休み明けから急に食べなくなりました。
便秘の為にもと思い毎日オレンジを絞ってあげてるんだけど、全然飲みたがらない。
時間かかってやっと牛乳は飲んでくれるけど。
パンも間に挟まってる具だけ食べて、残りを食べない。

・ヨーグルトを食べない
いつもロンチェラ(軽食)といってもさっちゃんの場合お弁当だけど(帰ってくる時間が遅いからそこで昼食を食べる事にしてるの)、お弁当+小さいヨーグルト+飲み物って持たせてたんです。
そのヨーグルトを毎回残して帰ってくるようになりました。

・水分を摂らない
これは前からですけど、前よりさらに飲まなくなりました。
朝ごはんのジュースに始まり、幼稚園に持っていく飲み物もかなり残して帰ってきます。
今までは朝食、夕食とは別でその容器2杯分くらいは飲んでたんです。(正確には飲ませてたんですけど)
でもそれが1杯になってしまいました。それでも余る時がある位。

食事を含め、こんな感じなので薬を飲んで今2日に1回出てた便がまた便秘に。
この前もまた4日出ませんでした。。。



とにかく水分を摂ってほしいと思って水やお茶を本当に飲みたがらないので、チチャモラーダやリモナーダを作ったり、牛乳をあげたりしてたんです。でも前からちょっと気になってたのが糖分摂取量
ちょっと調べてみたら、2歳~6歳までの1日の糖分摂取量は15g。小さじ5杯分だそうです。
さっちゃんのチチャモラーダを水筒に1杯分作るのにすでに4杯位入れちゃってました。
それを1日2杯飲んでたからその時点でオーバー。さらにほかのものでも糖分を摂取してる事になるのでかなりとり過ぎでした。

そして牛乳。
ジュースをあげるよりは牛乳の方がいいだろうとおもって前にあげてた牛乳。
実はこれもダメでした。牛乳飲ませ過ぎは鉄分の吸収が悪くなり、鉄欠乏症の貧血(牛乳貧血)になる危険があるとのこと。消化にも時間がかかるので、水分補給として牛乳を飲ませすぎる事はダメなんだそうで。。。
ダメな事ばっかりしてるじゃん、私。


そして水分量。
2歳児:体重1キロ当たり必要な水分量は115~125ml ×体重(さっちゃんの場合16キロ位)=2000ml
2リットル必要となるわけです。これは食事から摂る水分も含むので飲料だけじゃないけど。



最初は飲まなくてもそのうち飲んでくれるようになるかもしれない・・・と思い、今日から早速チチャモラーダあげるのやめました。で、今日ロンチェラに持たせたのがレモン水
お水だと嫌がるかなと思ったから、ちょっとレモン汁入れてみました。ついでにほんの少しだけお砂糖も。

ところが予想通りというかなんというか。ほぼ1滴も飲まずに帰ってきました。
幼稚園から持ち帰ってきたカップケーキを食べたいと言ったので、そのレモン水と一緒にという条件であげました。それでやっと半分位。残り半分を夕飯前には飲んでほしいなぁと思ってたけど全然飲んでくれず。
なのでちょっと脅しで「飲まなかったからさっちゃんの夕飯なしね。ママとパパだけ食べるね。」って言ったの。
それでも全然飲まず。最後に号泣&テンションアップし手がつけられない状態に。
そしてさっちゃん「Sakura quiere comer!!!(ご飯食べたい!!)」と訴えまくる。
最後は根負けしてご飯をあげたんだけど、そしたらあっという間にご飯はたいらげた。
この食欲を飲み物にも活かしてほしいんだけどなぁ。。。


便秘の事を考えるととにかく水分を摂らせたい。
でも、糖分摂り過ぎもやっぱり気になる。
水やお茶を入れてあげると全くと言っていいほど飲まない。
結果、水分摂取量が足りない。で、便秘悪化。


どれを優先したらいいんだ?私。
赤ちゃん返りですでにいっぱいいっぱいなのに。
もうすぐ出産って事もあってか、マタニティーブルーなのかメンタル的にも不安定。
こんなんで大丈夫なのか?


さっちゃん、どうしたら飲んでくれるかなぁ・・・。
そんなわけで水分摂らないからおしっこの回数も減り、全然トイレに行かない。
溜息ばっかり。


テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

Comment

Post comment

Secret