坦々麺~♪

DSC_4750.jpg

うまれて初めて、スープから作ってみました。(大袈裟って??)

日本にいたらスーパーに行けば生めんタイプのスープ付きのおいしいラーメンが手頃に買えて、自宅でも手軽においしいラーメンが食べられるしね。

今まで、ずっとインスタントラーメンで作ってたり、あとは前にお店で生めんタイプ(冷凍)が売ってた時だけ買って食べたりしてました。それかお店で食べたり。
このお店で食べたりっていうのも日本みたいではなく、おいしいラーメン屋って本当に少ないんです。日本みたいな味のラーメン。

で、今回お友達が教えてくれた材料で作ってみました。
分量は適当との事だったので、色々少しずついれてみながら調節。
これでスープはOK。

今度は麺。
これまたお友達に教えてもらった方法で。
パスタ(乾麺)を塩で茹でる代わりに重曹(食用)で茹でるんです。
この方法、意外と海外生活してる人は知ってたみたいで。私は最近知りました。
もっと早く知りたかった。。。
重曹で茹でると見た目はパスタのままだけど中華麺っぽくなるんです。


これでインスタントじゃなくなりました。


旦那に食べさせる前に一度作ってみようと思って、今回私とお手伝いさん用に作ってみました。

自分でいうのもなんだけど、すごくおいしかった~!!!
久しぶりに食べた坦々麺。それもまたおいしかった。

ネットで調べてたら、しょうゆとか味噌とかのスープの作り方も載ってたので、
これで今度は手作りラーメン作ってみようかなって思ってます。
これならスープも安心だし。(さっちゃん、ラーメンとかうどんとかスープも全部飲もうとしちゃうから)


ちょっと手間だけど食材が手にはいらないしね。
教えてくれたお友達に感謝です。


テーマ: 日常のひとコマ - ジャンル: 育児

Comment

Post comment

Secret