初! 運動会参加

この日、日系スポーツクラブUnionで日系校が集まり大運動会が行われました。
日系校5校+さっちゃんの幼稚園も参加。
あと、色々な県人会の方々やクラブのメンバーも。


お昼前にはここにいなければいけなかったので早めに行き、先に昼食。(これも幼稚園からの指示)
いっぱい人がいて、さっちゃんちょっと不安そうな顔。
DSC_4656.jpg


ご飯を食べた後、さっちゃん一つ目の出番。
一つ目は行進。さっちゃんの幼稚園を含めみんな順番にパレードのようにグランドを行進します。
集合場所で待機するさっちゃん。
同じクラスの子がママと離れるのが嫌ですごい泣いてたからもらい泣きしそう。
ちなみにこの子、前のイベントの時もさっちゃんの前に立っていてずーっと泣いてたの。
正直邪魔で動画が撮りにくかった・・・。(苦笑)
DSC_4658.jpg


次々に行進してくるのでさっちゃんを探すのに必死でした。
不安な顔のまま歩くさっちゃん。きっとパパママを探してるんだろうな。
DSC_4659.jpg



一つ目の出番が終わったらちょっとご機嫌になるさっちゃん。
パパの手を引っ張って、早くあっちいこー!!って嬉しそう。(その先には食べ物のコーナーがあるんです 笑)
DSC_4665.jpg

ご褒美のアイスも食べてテンションあがってきた。
DSC_4667-1.jpg



さて次の出番。
次はダンス。ただちょっと問題が。
出番の時間がちょうどさっちゃんのお昼寝時間。
先生たちも「去年もこんな感じで子供たちがかわいそうだったよ。順番変えればいいのにねぇ」って言ってました。だって、さっちゃんたちの出番の前はおじいさんおばあさんたちのラジオ体操やら、玉入れやら。
あなたたち、後でもいいでしょ・・・って思っちゃいました。
そのあとのスピーチも長い。。。

眠くて機嫌悪くなってるさっちゃん。
DSC_4668.jpg

そしてやっぱりぐずりだした。
パパだっこー!!って離れようとしません。
DSC_4669.jpg


それでもなんとかグランドに登場。
横にいた先生のサポートもあってか、頑張って踊ってましたよ。
曲は日本の歌でした。こういう所、やっぱり日系校って感じがする。
DSC_4670.jpg

旦那は写真担当(去年の母の日イベントの失敗以来動画担当は嫌らしい)、私が動画担当。
すごいたくさんの人がいた中、頑張って撮りましたよ。
でも、カメラの動画で撮ってたんだけど、マックスズームでも小さくて。
会場がでかすぎ!!さっちゃん、最前列だったからまだよかったけど来年からもう少し後ろになるだろうからこれじゃ撮れないわ。やっぱりデジタルビデオ買おうかなぁ。それか、ズームのレンズ買い足そうかなぁ。
来年の運動会までになんとか対策考えなきゃ。


出番が終わったさっちゃん。
眠さ限界だったので、すぐに帰りました。
車に乗った瞬間、zzzz。
いっぱい人がいた中でよく頑張ったね。


余談:
運動会の途中で、ペルーの国歌と日本の国歌を歌ったんだけど。
ペルーの国歌って歌い終わった後に「ビバ ペルー!」って言ったらみんなが「ビバ!!」っていうの。
それはいいんだけど、そのあとあの「君が代」を歌い終わった後にも「ビバ ハポン!」「ビバ!!」って言ってて。あの曲の後にそのノリはないだろう・・・って笑っちゃいました。
ちなみにペルー国歌、昔よりメロディー(歌詞)が追加されたらしく、旦那はそれ歌えません。(苦笑)
さっちゃん、幼稚園で聞いてるのかな。ちょっと口ずさんでました。
さっちゃんに教えてあげられるように、私もおぼえよーっと。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

Comment

Post comment

Secret