スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペルーでパスポート更新

二人目がうまれる前にやれる事はやっておこうと思い、パスポート更新手続き。
私のパスポート、期限は2013年9月までだからまだ先でもよかったんだけどね。

ペルーで更新手続きをするのは初めて。
有効な旅券を切り替える時に必要な書類はこちら。(在ペルー日本大使館HPより)

○一般旅券発給申請書(5年又は10年)1通(当館領事窓口にあります)
○写真1葉(6ヶ月以内に撮影されたもの、無帽で正面を向いたもの、無背景(薄い色)、縁なし、
縦45mm×横35mm
○現在お持ちの日本旅券
○戸籍謄(抄)本1通(6ヶ月以内に発行されたもの)
※記載事項に変更がなく有効な旅券を切り替える場合は省略できます。
○身分証名書コピー(外国人カルネ又はDNI)
※重国籍者の方は、その事実が確認できる書類を上記書類に加えてご持参下さい。
○手数料(交付時に納金) 
<外国式氏名記載希望の場合>
外国人と結婚された方、二重国籍者の方等、外国式氏名の記載を希望される方は、ご来館される前に当館領事部にお問い合わせ下さい。
例:出生証明書、婚姻証明書、ペルー国旅券等


これ、今はちゃんと直ってますが(私クレームしました)、私が見た時は記載のされかたが違ってて戸籍謄本取り寄せたんです、わざわざ。しかもEMSで。そしたら、有効な旅券を切り替える場合はいりませんっていわれて。
(私が見た時は※事項が別の所に書かれていたんです。) 二人目の出生届にも必要ないし、無駄な戸籍謄本となってしまいました。あと、写真もあれば2枚って言われました。本当は1枚でもいいそうですが、データがうまく読み取れない時の為だったかな?念のためって。でも結局必要なくて1枚返却されました。


申請したらすぐにできます。
翌日の午後には受領可能でした。現時点での10年パスポート更新は500ソル。
4月から少し安くなりました。でもペルーのパスポート更新料(何年だったかわすれちゃったけど)はたったの40ソル弱。日本のパスポートの更新手続き料は高いのねぇ。


できあがったICチップ入りのパスポートはこちら。

っと見せたいところなんですけど、あまりの自分の顔の変化に衝撃をうけたので載せれません。。。
10年の月日って大きいのね。。
10年前はまだ旦那と知り合う前。そこまで太ってなかったんですよ、私。
で、10年後(今回)の写真。ただでさえ太った&老けたのに、妊娠してさらに体重増加。
たぶん10キロは違うと思う。10年で10キロ・・・。
そして、このパンパンな写真がICチップ入りのパスポートになると顔写真の大きさも大きくなるのでさらにパンパンになってるんです。笑うしかありません。この顔で10年お付き合いしなきゃいけないのね。。。



受領後は、またイミグレーションに行かないといけません。
入国のスタンプを押してもらうためです。
以前は、古いパスポートを一緒に持っていけば空港でも問題なかったそうですが、今はちゃんと新しいパスポートにスタンプがいるそうです。

DEGEMINのHPからフォームをダウンロード&記入。
Banco de la nacionで手数料を支払う。(値段忘れちゃいました)
申請用紙と新しいパスポートを渡し、後日受け取り。
私、てっきりペルーに入国する時におされるスタンプと同じものが押されると思ってたんです。
でも、受け取ってみるとそのスタンプがない。
あれ?手続きまちがえたかな・・・と思ったけど大丈夫でした。
VISAのタイプが書かれた別のスタンプを押され、外国人登録証の番号も記載されていました。
(外国人登録証には前のパスポート番号が記載されてるため、新しいパスポートと外国人登録証の認証をするためです。外国人登録証を新しいパスポート番号が記載されたものに変更するには落としたか失くしたことにして国際警察に行き手続きをするという面倒なステップを踏まなきゃいけないと聞いたのでやめました。今の外人登録証の裏側のシールを貼るスペースがなくなった時に手続きしようとおもいます。)


これで一つ手続き完了。
予定では年末帰るつもりなので(本当に帰れるかなぁ・・・)、あとは二人目がうまれたら急いで出生届(2カ国分)を出し、パスポートも2カ国分作らなければ。あとDNIも。出生届を出してから戸籍に名前が載るまで2カ月位かかるはずなので(さっちゃんの時の情報)、すぐにやらないとフライト予約できないわ。

テーマ: 日常のひとコマ - ジャンル: 育児

Comment

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。