赤ちゃん返り悪化

DSC_4877.jpg
真剣にぬりえをしているさっちゃん。


この前からちょこちょこ書いてますが・・・。
ここ最近のさっちゃん、本当にお手上げ。
よくいう赤ちゃん返りなんだろうけど、こんなにひどいものなの?って思う位。
先週旦那が休みだった事でわがままに拍車がかかったみたいで。

とにかくすぐに泣くんです。泣き方も半端ない。
それから泣きそうな声もすぐに出す。
えっ?なんで今???っていうところでも突然泣きだします。

今日も朝起きてすぐに泣きが始まり・・・。
出かけるまでに旦那も私もクタクタ。
ダメってわかってる事をふざけてやったり。

帰ってきてからも。
いつもなら大好きなお手伝いさんと一緒にいる時は機嫌がいいのに、今日はちょっと注意されただけでものすごい泣き様。お手伝いさんもびっくりしてて、状況を聞くと明らかにさっちゃんが悪い。
で、さっちゃん今度は「ママ~」ってこっちに来る。
ちょっと私が話を聞きがてら相手をしてると、突然また何か気にいらなかったのか泣きだし癇癪を起す。
そして再びお手伝いさんのもとへ。そこでもまた思い通りにならなかったのかすぐに大声で泣きだし、また「ママ~」って言ってこっちにくる。この繰り返し。

ちょっとでも何かあるとその場でゴロン。そして泣く。

お昼寝の後、お風呂にいれてもらってるんだけどその時もまた。
結局説得に30分位かかり、途中でお手伝いさんも諦めかけてたけどなんとか無事お風呂に入れる事ができました。お手伝いさんがいなかったら、今頃どうなってた事か。。。


どんどん大きくなるお腹を見て、色々彼女なりに感じてるんだろうっていうのもわかる。
週末、お友達のところに遊びに行った時、小さい子がいたのでその姉妹の様子をみてまた何か感じていたのもわかる。その時のお友達の様子も見てたんだろうなぁ、そして何かさっちゃんなりに考えてるんだろうなっていうのもわかる。

わかるんだけどねぇ。。。。




よくいう「二人目ができても上の子優先に」っていうのも納得できるしやりたいと思うけど、なかなかそうはいかない時もあるし。自分が大人げないなと思いつつも、あまりにひどいさっちゃんを見てるとイライラしてしまう。
いつもあんまり怒らない旦那でさえ結構イライラきて、時々手をあげてる。(もちろんそんなひどいものじゃないけど)そうするとまた「パパ~!痛い~!!たたかないでよ~!!!」って文句言い始める。

夕食時、あまりにイライラした私は「もう今日さっちゃんと寝ない」って言った。
さっちゃんもその時は納得してたけど、寝る時になったら何事もなかったようにノリノリテンションで「ママと寝る~」っていいだし。。。全然反省してないし。

自分だけにアテンションがほしいのもすごくわかるけど無理な時もあるし。
世の中のママたちはこういうのをどう乗り切ったんだろう。
我慢、ひたすら我慢なのかな。。。

こんなんじゃ、どこにも連れて行けない。
いつもなら外でご飯も全然平気なのに、昨日出かけた時は本当に大変だった。
子供に寛大な国でよかったよ。日本だったら周りの目が気になって仕方ないわ。



あと、最近時々いうのが嘘。
ただママを呼びたいっていうのもわかるんだけど、その時はそんな風にはみえないから私も気付かなくて。
「○○のおもちゃがない、どこに行ったの?」っていうんだけど、そのおもちゃの説明がよくわからなくて何を探してるのかさっぱりわからない。質問してくとますますわからなくなる。
あれ?もしかしてこれは嘘かな?って思うけど、私もあるはずのものがない時すごくイライラするタイプだからさっちゃんもそうなのかなって思って、じゃあ探してあげなくちゃって思うけど結局ない。
それっぽいものを見つけて「これ?」って聞くけど違う。そしてまた癇癪を起す。
忙しい時に限ってそれをやられるから、また腹が立つ。(相変わらず大人気ない私)
この前、旦那がいる時にそういう事があったから、この事だよって言ったら「まぁ相手するしかない」って簡単に言われたから「そうはいうけど、これ毎日二人だけの時にやられてごらんよ。しかもご飯作ってる時とか。たまにじゃないもん」って言ったら旦那黙ってた。(苦笑)


色々ありすぎて書ききれないわ。
あっ、でもそういえば前に言ってたおもらしは最近なくなってきたかも。


一生懸命時間かけて話すと後で、「うぇ~んって泣くのは赤ちゃんみたいだよね。さくらはちゃんと話せるもんね。うぇ~んっていっぱい泣いたらママ悲しいもんね。」って言ったりします。
でも、また同じ事やるけど。。。


夜寝てる時に最近よくうなされてるような声を出したり、寝言でもなんか文句言ってたり。
メンタル的にすごく不安定なんだろうなぁ。
なんだかんだいってまだ3歳になってないんだもんな。


ってわかってるんだけど、ついイライラ溜息ばかりの私。
2児の母になれるか試されてるのかしら、さっちゃんに。


テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

Comment

Post comment

Secret