スポンサーサイト


いいこというじゃなーい。

DSC_4424.jpg
幼稚園から帰ってきた娘。さっちゃんのクラス名の「きりん」のお面をかぶって嬉しそう。
こういう時だけ写真撮らせてくれるんだよね~。


今週から幼稚園の時間も通常通り。
先週まではちょっと早めの12時までだったけど、今週から13時半まで。
なので、ロンチェラ(軽食)も必要に応じて量を変えてくださいって言われてて。
面談の時もその話になって、さっちゃんの普段昼食の時間は?って聞かれたの。
こっちの人は昼食は日本と比べると遅め。
でもさっちゃんは12時半~13時半までに食べます。

13時半まで幼稚園で帰ってくるのは14時前。
そこからお昼ご飯を食べるとちょっと遅いかなと思い、さっちゃんはお弁当を持たせる事にしました。
ちょっと早めだけどその方が健康的だし、今までロンチェラ+帰ってきてから普通にご飯も食べてたけどそれがないとちょっとは体重も減るかなぁ・・・なんて。(現在体重16.5キロ)

日本のママのようなキャラ弁は私には無理だけど、頑張って持たせてます。
前の日の夕ご飯で余分に作って・・・っていうパターンが多いけどね。


帰ってきたらお弁当箱をチェック。
ちゃんと一人で上手に食べたかな?、ヨーグルトも食べたかな?、飲み物も飲んだかな?って。

きれいに食べてくれてるのを見ると嬉しくなります。
さっちゃんに「さっちゃんお弁当全部食べたね~。おいしかった?」と聞くと、


「うん。だって、ママが作ったもん。」


     


嬉しい事いってくれるじゃないの~。
思わず抱きしめちゃいましたよ。

まぁ、これは普段から私がさっちゃんにご飯をあげる時(特に食べない時)「ママが一生懸命作ったのになぁ。さっちゃん好きかなぁ、食べてくれるかなぁって思って作ったのにな。食べてくれたらママすごく嬉しいよ。」って言ってるせいもあると思うけど。でも、こっちが何も言ってないのにそう言ってくれた事が嬉しい。
そういう感謝の言葉をこれからも上手に言える子になってほしいわ。


これからも頑張ってさっちゃんが食べてくれるようなお弁当作るからね~!



お昼寝後、お風呂はいっても再びこのキリンちゃん。
DSC_4430.jpg
夕ご飯食べる時もかぶりたがるのでちょっと困りましたが・・・。(苦笑)

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

Comment

Post comment

Secret

