パン♪

先日やっとデジタルの計量器を買いました。
今まであの針の10g単位のやつしかなかったので、デザート作りも適当。

パン作り教えてもらってから(その時はお友達に計量器借りました)早く買わなきゃって思ってて。
つわりも落ち着いたし、幼稚園も始まったし、やっと作れるぞー!!

以前教えてもらった時に撮った写真やらメモやらでおさらいしながら、とりあえずその時チャレンジしたメロンパン作り。

ホームベーカリーがないのって不便ね。
こんなことならホームベーカリー持ってくればよかった。
こっちにはそういう家電が本当にない。

時間かかるけど、でもてこねも結構楽しい。
なんか無になれるっていうか、生地をバンバンやってるとストレス発散。(笑)

そして、今回作る前に炊飯器(これは日本から持ってきた)にパンを作れる機能がある事を発見。
今まで使った事なかった・・・。そこで1次発酵ができることがわかり。
なーんだ、これでお湯の温度とか気にしなくていいじゃーん!ってことで1次発酵は炊飯器にお世話になる事に。


1次発酵後の成形等はなんか粘土遊びしてるみたいで楽しい☆


続いて2次発酵。これも炊飯器でできるんだけど成形したものを並べるスペースがないのでこれは今まで通りのやりかたで。別のお友達に教えてもらった方法でやってみたらあらら・・・??
20130322-1.jpg
なんか割れまくっちゃいました。
あとから色々質問したら多分下に置いたお湯の温度が熱すぎたみたい。
それから成形する時のやり方にもちょっと問題が。
なかなか一人でやるとうまくいかないのね。まぁ、これも経験!


とりあえず、このまま焼いてみました。
そして人生初めて一人で最初から最後まで作った手作りメロンパンがこちら。(大袈裟??)
DSC_4406.jpg

自分でこんなのができるなんて思ってもみませんでした。
きっと日本にいたらこんなことしなかっただろうなぁ。
だって、すぐこういう菓子パンが買えるんだもん。


パン作り、楽しくなってきた~!!
時間はかかるけど、でも手作りっていいね。
さっちゃんも喜んで食べてくれたし。
今度は別のパンもチャレンジしてみようかな。

テーマ: 日常のひとコマ - ジャンル: 育児

Comment

Post comment

Secret