便秘の定義って・・・

いつからだろう、こんなにでなくなっちゃったのは。

日本へ一時帰国してる時は毎日でてたもんなぁ。
帰ってきたのが4月上旬。そのあとも多分出てた気がする。

卒乳したのが6月末。やっぱそのあとかな、きっと。
さっちゃんの便秘は水分だけじゃなくてメンタル的なものもあるのかなぁって最近思うようになってきた。
母乳あげてた頃は、それ以外の水分はあんまり取らなくてもでてたの。
かといって、すごい量飲んでたわけじゃないし。

最近の私のイライラもその原因の一つかも。
さっちゃん気を遣ってる気がする。これは完全に私のせい。(反省)


さっちゃん用に日本の絵本を送ってもらうようにしてから、時々ママ向けにも本が送られてきます。
その中の1冊に「はじめてであう小児科の本」というのがありました。
こんな時にはどうする?って読むような医療の本ではなく、読書感覚で読む本です。
その中に便秘の項目があったんだけど、どういう状態が便秘というのか、便秘とは??みたいな事が書かれていて、それを読んでるとさっちゃんのは便秘とは言わないんじゃないかと思ったり。


それでもやっぱり気になってしまいます。
だって、3日に1回しかでないんですよ。しかも色々やってても。
幼稚園のママたちから教えてもらった事も義母から勧められた事も。

・毎朝、オレンジ1個+グラナディーヤ2個分のジュース
 それとは別に牛乳も。

・義母に教えてもらったリンゴ水を飲む

・Lactulosaは食後


確かに食べる量と比べると水分量が少ない気はします。
だってすごく食べるから。
でも、毎日野菜たっぷりのスープか味噌汁か、とにかく食事にスープは絶対つけます。
少しでも水分を取ってほしくて。

3日目になると、砂糖水(50mlのお湯に砂糖スプーン2杯とかしたもの)をあげたり。


それでもダメ。


私が昔十二指腸潰瘍になった時に、胃腸科の先生にエコーで見てもらった時(その時便秘も併発してたので)、先生が「あなた出ないに決まってるでしょ、だって腸がほとんど動いてないんだから」って言われました。
腹筋運動とかマッサージとかでもっと腸を動かさなきゃって言われたような記憶があるんだけど、もしかしたらさっちゃんも同じなのかも。

さっちゃん、子供のわりには家にいるとぐーたらなんです。
昔は、よくおじいちゃんのところに遊びに行ってたけど、幼稚園に行き始めてからは帰ってきてご飯食べて昼寝するともう夕方。ちょっと肌寒くなってくるし、そのあとの予定も考えるとそこから公園に行くのは難しい。結局内にいる事が多いんですけど、そうなるとソファーでぐーたら。お友達のうちに遊びに行ったりするとお友達の子はちょこちょこ動いて遊んでるんですけど、さっちゃんはお年寄りみたい。
唯一、マリネラのクラスの時はみんなとはしゃいでるけど。その時は水分も取ってくれます。

もっと動かせなきゃいけないのかな。
でも、そういう公園とかあんまりないし。外に散歩に連れて行ってもさっちゃんすぐ抱っこっていうし。
何か改善する方法ないかなぁ。


3日出ないさっちゃん、特に苦しそうじゃないんです。
ただ、出す時はやっぱり硬いのかかなりきばります。そして立派なのが。
この前、気張りすぎでちょっといぼ痔みたいな感じにぽこっと出てきたので焦りました。
次のオムツ替えの時にみたらすぐにひいてたけど。


やっぱり検査した方がいいのかな。
ちゃんと見てくれるところ探さなきゃ。


テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

Comment

気にしすぎ

十人十色。 さっちゃんにはさっちゃんのペースがある。
ママのペースや一般(?)に当てはめる必要はなし。
ケンはいまだに1週間に1~2くらいだし。
でも、本人不快に思っていないので、大丈夫。

便秘って、泣いて苦しんだり、お腹パンパンでご飯食べなくなったりしたら考えればいいよ。
腸の長さの人ぞれぞれ、腸の中身の菌数も同じく。
苦しくないようなら、それでいいと思う。
夜な夜な泣かれて病院駆け込んでも、なんとかなる。

それよりは、さっちゃんが気持ちよくうんちできる状態にもっていかないと、おむつ外し苦労するよ(笑)
※ママが気にすると逆効果ですよ。

まだまだ腹圧が弱いはずなので、踏ん張っても出ないときには補助してあげるといいし、腹圧付けれるように運動面、気にしたほうがいいと思うよ。

2012.11.17 (Sat) | ままちゃん #- | URL | 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.11.18 (Sun) | # | | 編集

Re: 気にしすぎ

v-22ままちゃん
> それよりは、さっちゃんが気持ちよくうんちできる状態にもっていかないと、おむつ外し苦労するよ(笑)
>それで心配してるのよ。何度もう~って苦しそうな感じのを繰り返して、その日に出る時もあるし、次の日まで続く時もあるから。これじゃトイレでうんちしようとするとき大変かもね。

それでも、最近また柔らかいのが出るようになってきたよ。
今度検査の結果聞きにいってくる。

2013.01.16 (Wed) | ayaldo #- | URL | 編集

Re: タイトルなし

v-22コメントくださった方へ
初コメントありがとうございます。
それから色々アドバイスもありがとうございます。
さっそくやってみますね。

自分の事だと感覚もわかるし、大丈夫かなって思えるけど、子供の事となるとやっぱり過剰に心配してしまいます。ゆっくり見ていかなきゃいけないですね。

これからもよろしくお願いします。

2013.01.16 (Wed) | ayaldo #- | URL | 編集

Post comment

Secret