外人登録証の更新

VISAのカテゴリーがイミグランテ(移民)になってから、年1回(税金支払い)だけで済むようになって早5年以上。
今年もその時期がやってきました。

2015年から裏面のステッカーも貼られなくなって、今まではシールを貼るスペースがなくなったら更新手続きって思ってたのに、これからどうしようと、ちょうど去年旦那の会社の代行人に聞いたら、下のスペースもつかっていいからその分を計算していっぱいになった年にやればいいって。じゃあ10年オッケーなんだと思って安心していたら。

今年、こっちにするんでいる知人が5年に一度の更新を・・・・っていうのを聞いて慌てた私。
あれ?やっぱり5年だったの?じゃあ、思いっきり期限切れてるじゃん!!
IMG_3698.jpg

でも、このカードで去年一時帰国した時、空港のイミグレで何も言われずパスできたけど。
まぁよかったといえばよかったけど(もし止められてたら、日本に帰れなかったかもしれないから)、
それにしてもなんだよ、去年の担当者!!!

知人にカードの事聞いていたら、どうやらこの最後の数字じゃないかと。

160519

つまり、2016年5月19日まで。
もう切れてるじゃーん。

別の代行者に旦那がきいてみたら、手続きが必要で罰金は100ドルだって。
ひぇ~、100ドル?!

もしかして直接持って行ったら、もう少し安いかもしれないから100ドルってことは聞かなかったことにして
手続きさっさとやりにいかなきゃ。
それにしても、去年聞いた担当者、責任とって払ってほしいわ!!
どうせ、そんなこと言った覚えはないとか、ルールが変わったとか言い訳されて終わりだろうけど。
来月旅行控えてるし、今月中に行かなきゃ。


テーマ: ある日のできごと - ジャンル: 育児

Comment

Post comment

Secret