

先天性耳瘻孔

IMG_0680.jpg
耳の上の方がある穴。
これ、さっちゃんがうまれた時からあります。
ちなみに、私もジュニアもあります。

何だろうって気になって昔調べたことあるけど、そのままなら特に問題ないみたいだし、時々外からぎゅっと押して
耳垢みたいなのが出てきたときだけ拭いていました。

ところが、さっちゃんが急にそこがかゆいっていいだして、見ると結構出てて。
これ、すごい臭いんです。さっちゃんは自分の鼻の近くだからそのニオイが気になったみたい。
アルコールとかで掃除してたんだけど、なんか全然よくならないし気になったので病院へ。

先天性耳瘻孔のHP
http://www.lesud.jp/

ひどくなると手術しなければいけなくなるって書いてある。
それはかわいそうだし避けたい。
普通は抗生物質で治すって書いてあったのでそれがいいなと思っていたら、
病院で抗生物質とクリームをだされました。
IMG_0698.jpg
抗生物質(上)は12時間毎(1日2回)×5日間
クリームは1日3回×5日間

気になるみたいでさっちゃんやっぱり触っちゃう。
早くよくなるといいな。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

Comment

Post comment

Secret

