今回の母子会

昨日の母子会。

ジュニアが幼稚園に通うようになってから毎回母子会ドキドキします。
今回は何言われるんだろう・・・って。

今回はさっちゃんが最初。
去年言われてたハサミを上手に使う練習もいい感じにできるようになってきたみたい。
基本的には全部OK。一つだけ言われた事は、先生がものの名前を5つ言った後、何を言ったか答えるっていうのが
どうも苦手みたいで。次からもう少し数が増えるから、家でも練習した方がいいって。
さっちゃん、記憶力悪いからなぁ。

でもこの前従妹のパパに「さっちゃんは家でもマリネラ練習してるんでしょ?」って言われて「してない」と答えたらびっくりしてた。マリネラのクラス(習い事)でさっちゃんの覚えが早いからって。
やっぱり踊りとか音楽関係のものは覚えるのが早いみたい。
幼稚園で1,2回聞いた歌もすぐに口ずさんでるし。そういうところも私そっくりです。
私勉強はイマイチだけど、どこかで聞いた曲とかはすぐに覚えるタイプだったから。

お友達関係の事も先生に相談しました。
先生が言うには、私たちが心配してるほど問題はないみたい。
むしろ、みんなさっちゃんを探してるって。
さっちゃん、人見知りするし自分から声かけていくことがあんまりできないから、
大丈夫かなって心配してました。誰と遊んだか聞くと男の子の名前を答える事が多かったし。
さっちゃんは基本女の子と遊びたい子だから。
今のクラス、今までのクラスで同じクラスだった子が1人しかいません。
しかもその子とはそこまで仲良くなかったみたいで。だから、ちょっと心配だったんだけど。
さっちゃん、その調子で頑張れ!!



続いて、ジュニア。
おもってたより言われませんでした。
ただ、気分が悪い時の態度の悪さはまだ改善が必要だと。
あとは、言葉かな。「お願いします」とかそういうのをもう少しちゃんと言えるように練習した方がいいと。
今から使う習慣をつけておいたほうがいいって。
例えば「トイレ行く?」って聞かれた時に「No」だけじゃなくて、「No Gracias.」と答える。
最近少しずついうようになってきたんだけどね。

お友達とおもちゃを仲良く使う事ももう少しできるようになるといいと。
これはいつもさっちゃんともけんかばっかりだからなー。
さっちゃん、やさしいしジュニアの事好きだからすぐに譲っちゃうしなー。
お家でも練習させなきゃ。

テーマ: 日常のひとコマ - ジャンル: 育児

Comment

Post comment

Secret