スポンサーサイト


☆ジュニア 2歳9ヶ月☆

IMG_8398.jpg
寝てるとおとなしくてかわいいんだけどなぁ。
起きるとモンスターに変身するジュニアです。苦笑

ジュニア、2歳9ヶ月になりました。

身長は測ってないけどたぶん90センチちょっとくらいかな。
今、同じ時期のさっちゃんの記録みてみたら97センチ、体重16キロ、靴のサイズ(こっちので)27だって。
やっぱりさっちゃん大きかったんだなぁ。
ジュニアは、体重13.5キロ前後、靴のサイズは24か25です。


昼寝&睡眠時間
夏休みも終わって幼稚園も始まりました。まだ慣らしの時間帯なので早く帰ってきますが、もうベベクラスではないのでお昼寝の時間もありません。ジュニアは昔からだけど、寝たい時にしか寝ないのでさっちゃんの昼寝のように時間になったら一緒に横になってると寝る・・・っていうパターンはありません。すぐにどっかいっちゃうから。
幼稚園から帰って来て、さっちゃんとずーっと遊んで、さっちゃんの習い事の行きのベビーカーや、さっちゃん日本語クラスのお迎えの道中(これもベビーカー)で寝ちゃう事が多いです。来月からもう少し幼稚園の時間が長くなるから、どうなるかなぁ。帰りのバスでちょっと寝ちゃうかな。

この前面談でジュニアの癇癪は睡眠時間の影響もあるんじゃないかといわれ、8時に寝るように言われました。確かに、寝不足よりちゃんと寝てた方がいいよね。ジュニアが寝不足かどうかわからないけど、さっちゃんのこの頃と比べると明らかに寝る時間が遅い。だいたい22時近く。で、7時半頃起きる。20時に寝るようになんとか頑張ってるけど、やっぱり一人目と違ってジュニアはさっちゃんのリズムで動いてる部分が多いから、さっちゃんの習い事(特にバレエ)がある日は帰ってくるのが19時ごろ。そこからご飯&お風呂だとどうしても寝る時間が20時にはならない。とりあえず、バレエがある日は行く前にほぼ作っちゃって、帰ってきたらあっためて食べるという形をとってます。それでも、20時半くらいかな。まぁ、22時よりは早いよね。出来立ての方がおいしいとは思うんだけど、仕方ないよね。ママも頑張ります。


言葉
ブログに書いたのも含めてよく言う言葉。

・たべちゃうどー
 たべちゃうよーっていいたい。ジュニアが食べるの遅いと私やさっちゃんが「たべちゃうよー」っていうから真似してるんだね。

・もんだいです!
 さっちゃんの最近好きなのはしりとりとなぞなぞ。
 しりとりはジュニアはまだできないから、問題だすのを真似してます。でも、問題内容もメチャメチャだし、答えるのも大変。

・porque ○○○
 Porque さっちゃん○○○ってな感じでちょっと「なんで」っていう言葉がでてくるようになりました。
 でも返事の「porque」はまだ微妙かな。

・te ayudo
 なんでも一人でやりたがるジュニアです。
 本当の意味は(手伝うよ)っていう意味だけど、私たちがいつもジュニアにこのセリフをいうので覚えたみたい。
 ただ、ジュニアがこれを使う時は手伝ってほしくない(自分でやりたい)時にいうので使い方間違ってます。
 「no me ayudes」とか「自分でやる」って教えてるんだけど、上手に言えません。
 手伝ってほしい時は本当に「ayudame」とか「ママ~てつだって~」って言います。

・かくれんぼしようね~
 前は「かけんも」だったのが上手に言えるようになってきました。

・Tu no, yo si
 あんたじゃないよ、私だよみたいな意味。
 例えば、お菓子だったりおもちゃだったり。テレビを見てるときもこれ言います。
 ようはさっちゃんは観ちゃダメ、ジュニアだけ~みたいな意味なので、これを言われるといつもさっちゃん怒ってます。
 言いたいだけだから無視しなさいっていうんだけど、やっぱりこんなこといつも言われたらいやだよね。
 言わないように注意してるけど、好きみたいこのセリフ。
 時々、tu no tu siって両方あなたになっちゃって、ダメっていってるんだかいいっていってるんだか
 わからない状態になってます。苦笑

相変わらず、何かたくさん言いたい事があると「あ~~、あ~~、」ってなります。
さっちゃんと違ってまだそういうのは難しいかな。

・ごめんなさい
 ちゃんと言えるのはいいけど、言葉だけで行動がともなってません。。。

ありがとうは自然にちゃんと言えます。
ここはさっちゃんとは違うかな。今のさっちゃんでもありがとうがなかなか言えない。
言える時もあるけど、どうしても当たり前って思ってるのか言葉が出てこない。
2歳のジュニアの方がここはえらいね。


トイトレ
まだまだです。
でも、ウンチはしてしまうとやっぱり不快みたいで、ウンチは結構成功するようになりました。
お知らせしてくれて、トイレでちゃんとしてくれます。まだ失敗もあるけど、かなり成功するようになってきました。
おしっこは相変わらず。遊びに夢中になってると忘れます&行きたがりません。
それからおしっこを途中でやめちゃってる気がする。そんな事よくできるなーって思うけど。
後半、うちにいる時は自分からお知らせしてトイレでできるようになりました。
でもまだムラがあります。
夜はほぼしません。これが不思議。朝したい時はちゃんと自分で言います。
なんで昼間できないんだ??念の為まだ夜はオムツだけど、もうあと1ヶ月くらい練習したら取ってもいいかなぁ。


その他

・スプーン
油断するとまだ赤ちゃんもちになります。
あと、中指も上にでてきて鉛筆の持ち方になってません。
一生懸命言ってるけど、なかなか。いつから箸の練習しようかな。
さっちゃんはこの頃もう箸の練習してたんだけど。
スプーンやフォークがまだ微妙なのでなかなか始められません。 

・食事時間
 とにかく長い。特に夜。
 ゆっくり食べる事はいいんだけど(だから太らないのかも)、片づけられなくて困る。
 さっちゃんは逆に早いからもう少しゆっくり噛んで食べたら?って思うけど。
 この二人、本当に違います。

・歌
 車の中でよく聴くのがドリカムのアルバム。
 その中でお気に入りなのが(さっちゃんも)Happy Happy Birthdayとまたね。
 二人の歌い方がおもしろいです。いつか動画撮りたいと思ってるけど、なかなか撮れない。。。
 
 おかあさんといっしょの歌とか、さっちゃんが口ずさんでる歌とか、真似してよく歌います。


・映画鑑賞
 初めて映画館で映画をみました。(前半は寝てたけどね)

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

Comment

Post comment

Secret

