☆ジュニア 2歳8ヶ月☆

IMG_7826.jpg
ママ~チューとこの顔。
可愛いから許す。でも、大人になってチューってこの顔されたらちょっと引くよねぇ。苦笑

ジュニア2歳8ヶ月になりました。

夏休みやら旅行やらでさっちゃんはデブちゃんになったけど、ジュニアはかわりません。
でも身長ちょっと伸びた気がする。服の丈を見た感じでだけど。

言葉
夏休みにはいった頃からじょじょにジュニアの言葉が増えてきました。
多分、午後ずっとさっちゃんと一緒にいるからかな。
一緒に遊んでる時、よく真似してるから。
まだはっきりしゃべれないのもいっぱいあるし、何か話してるんだけど何いってるんだかまったくわからないのも多々あるけど。苦笑

ママ~、みてー! えっとぉ。。。。たらん!
最後のたらんっていうのはじゃーん!って感じかな。

これ、これ、これ、これ、どっちがいい?
どれがいいっていうのがまだわかってないので選択肢が何個だろうとこの言い方。

ママ~、かけんもね
ママ~、かくれんぼねと言いたいんです。最初なにいってるのかわかなかった。

あ~、ママどこいた。
あ~、ママここにいたが正解。ちょっとずつずれてる。

No torta
これも正解はNo me gusta。
これを理解するのにかなり時間かかりました。。。苦笑

quiero hacer oshikko.
おしっこに行きたいという意味ですが、ちゃんとスペイン語も文章で言えるようになってきました。

ジュニアもー!!、 ese mio!、 いやだ~!!
これが一番多いです。嫌々期中ですからしょうがないよね。

トイトレ
ここ最近、おしっことうんちが反対になってます。
おしっこなのにウンチっていわれるので慌てて連れて行くとおしっこみたいな。
面倒くさいです。

相変わらずちょろっと漏らすのが多いです。
もうすぐ新学期始まるのに大丈夫だろうか。。。


その他
この前のパラカス旅行で初海はいりました。
ちょっと怖がってたけど大丈夫かな。
砂場遊びがメインだったけどね。

旅行から帰って来て、旦那もちょっとあったみたいだけど、ジュニアも下痢気味になりました。
幼稚園もそれで一度早退してきたほど。
理由不明だけど、おなか痛がってたから何か変な菌がはいったかな。
しばらくフルーツなし、牛乳なしにしてたらよくなりました。

IMG_7827.jpg
目あけたバージョン。
この口されるとチューしたくなっちゃいます、私。(完全親ばか)

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

Comment

Post comment

Secret