外国人税支払いがついにネットで!

無題

まさか、こんな日が本当にくるとは。

去年の手続きの時に今度こういうシステムができるようになると聞き、その登録を済ませておきました。
それから何も連絡がなかったので、まだまだだと思っていたらなんと今年から使えると言われびっくり。

私は、数年前に配偶者ビザから移住ビザに変更したので、外国人登録証に関する手続きは年1度だけ。
この外国人税支払い(毎年1~3月の間)だけです。
あとは、カードの期限が切れたらカード更新するだけです。
これもステッカーがあったころは、毎年税金を払うとカードの後ろにステッカーを貼ってもらえたので、
貼るスペースがなくなる=期限切れとなり、更新手続きをしなきゃというタイミングになるんだけど
このステッカーも去年からなくなったので、カードの期限はいったいいつ切れるんだろうか。
シールが貼られてると仮定して、その枠数分の年数だけOKという事なんだろうか。
うーん、よくわからないわ。
この話はとりあえず今回は置いておいて。

半信半疑ながらもとりあえず、Banco de la Nacionで支払いを済ませ。
うちに戻ってからシステムを立ち上げる。
ガイドにしたがい、必要項目を入力。

できたーー!!!!

こんな問題なくできてしまうなんて。
ペルーであっていいものだろうか。(ちょっとオーバー?)
でも何事もスムーズにいかないのがペルー。笑
できてる風に見えて、実はできてないとかないかなぁと疑いつつ、旦那に念の為チェックしてもらう。
大丈夫っぽい。

年1回イミグレに行ってやらなきゃいけなかった手続きがこんな簡単にすんでしまうとは。
いやー、すばらしい!!

テーマ: 日常のひとコマ - ジャンル: 育児

Comment

Post comment

Secret