スポンサーサイト


マトリクラと一人カフェ

今日から3日間マトリクラ(今年の入園手続き)受付です。
こういうのは初日にちゃちゃっと。
幼稚園のサマースクールは確か月水金なのできっと明日水曜に子供を送りがてら手続きにくるママが多いだろうと見込んで初日の今日。しかも朝一で。前に2人いましたが、すぐに終わったのでよかったです。
去年から、色々記入しなきゃいけなかった用紙をすべてシステムに入力し印刷してもっていけばよくなったので、受付のところで並ぶ必要があまりなくなりました。去年使ったデータも引用できたので、今年の入力は楽でした。
といっても入力したのは旦那ですけどね。苦笑

毎年あがる幼稚園の費用。
さっちゃんが入去年も今年も100ソレスずつアップしています。
この2年で200ソレス(7500円)アップ。二人だから倍だもん。
その分給料あげてくれればいいけど。
このペルーの学費あげすぎなのはニュースに取り上げられるくらいです。
かといって、日本とは違いここの公立はイマイチ。
やっぱりある程度のところにいれないとまともな教育を受けられません。
困ったわ。

さっちゃんの習い事も色々お金かかるし。
かーちゃん、頑張って節約するぞ!
旦那のお小遣い減らしちゃおうかしら?!


手続き終わって帰り道。
せっかくだから一人カフェ。
IMG_6844.jpg
夏限定のチリモヤフラペチーノ試してみたかったけど、この日はちょっと肌寒かったのでいつものカプチーノ。

さて、ジュニアが帰ってくるし、家の片付けもしなきゃだしそろそろ帰るかな。


テーマ: 日常のひとコマ - ジャンル: 育児

Comment

Post comment

Secret

