スポンサーサイト


タクシーのエアコン

最近使うようになったEASY TAXIのアプリ。
前は、TAXI SATERITALっていうのを使ってた。
そこは電話するとだいたい15分以内に着くっていうシステムだけど、時々それ以上待たされたり或いはシステムに登録されてなかったのか手配されてなかったりっていうのがあって。

Easy Taxiは登録されている車の内、一番近くにあるのが表示され、車種情報、運転手情報、あと何分で着くかも表示されます。そしてだいたい5分以内で着きます。だから、急いでる時にはちゃんとくる事がわかるこっちのシステムを利用するようになり、こっちの方をよく使うようになりました。

今日もピアノのレッスンに行くのに使った時の事。
予約をする時に、エアコン付きの車にするとそれなりの車が来るよと友達が教えてくれたのでいつもエアコン付きっていうのにチェックします。日本にいたらそんなの当たり前って思うかもしれないけど、まだペルーにはエアコン壊れてるような車もたくさんあります。安全面を考えてなるべく新しい車の方がいいしね。

乗車してしばらく走ってると、ちょうど日差しが強い場所だったのか車の中も暑くて、さっちゃんが暑そうにしてました。
ジュニアは車の中で寝てしまって私が抱っこしてたせいか、ジュニアも暑そう。
そこで運転手にエアコンつけてくれる?ってお願いしました。

すると、

「いいけど、追加料金かかるけどいいの?」

といわれびっくり。
そんなの聞いた事ないけど。

「そんな事聞いた事ないよ。予約するシステムにもそんな事書いてないし。お金かからないはずだよ。」

って言ったら相手も強気で「じゃあ、会社に確認してみたら?」って。

それはちょっと面倒だし、そこまでしてエアコンつけてほしいわけじゃないし、
ちょうど日があんまりあたらない場所にはいったのでさっちゃんも大丈夫って言ったしそのまま頼まずに終わりました。

どうも納得いかないなぁと思いつつ帰宅。
旦那が帰って来てからその事話したらびっくりしてました。
ふと思い出して、システムの見積もりのところをチェックしてたら。。。。

下の方にちゃんと書いてありました。
El uso del aire acondicionado no tiene ningún regargo adicional a la tarifa, se brindara como cortesía al usuario.
エアコンを使う場合、追加料金はかかりません。サービスとして提供します。



こうやって書いてある事を知ってたらその場で言えたけど、帰ってからじゃもう遅い。
やられた。。。
それにしてもなんでこっちの人はあんなに強気なんだ!!
次乗ったら絶対使ってやる。

テーマ: 日常のひとコマ - ジャンル: 育児

Comment

Post comment

Secret

