☆ジュニア 2歳7ヶ月☆

ジュニア、2歳7ヶ月になりました。

とりあえず気が付いた事を。

体重
体重は13キロちょっと。ちなみにさっちゃんは25キロちょっと。
そうです。ついに25キロ越えです。
理由は色々考えられるんだけど、さすがに重いだろということで、ちょっとだけ食事制限。
っていうか、さっちゃんがほしいって言い続けるのをダメって止めてるだけですけど。


トイトレ
2歳半ちょっと前から始めたトイレトレーニング。
さっちゃんの時と比べると進み具合はうーんって感じです。
とりあえず、夜寝る時以外は基本パンツです。
お知らせも一応してくれますが、半分くらいは尿漏れしてます。苦笑
数滴パンツについちゃってます。だから、結局お着換え。
でも朝はなぜか自分からちゃんとお知らせしてくれてトイレでできます。
昼もそうしてくれると母は非常にありがたいんだけどな。。。

こっちがトイレに連れて行くとちゃんとしてくれるので、フォローしてる限りおもらしはありません。
ただ、見てる感じだと全部出し切ってない感があるんだよねぇ。
なんかコントロールしてだしてるような。本人じゃないからよくわからないけど。

ウンチの方は悪戦苦闘。
さっちゃんと違い便秘ではないので、でそうな感じを見てから連れて行くと間に合うって事はありません。
ジュニアがお知らせしてくれるのはこれまた遅いので、連れて行く間にもう出ちゃってることがしばしば。
パンツ脱いで座らせる瞬間にトイレのフロアにしてしまう事も。なかなか難しい。。。

上手にできるとママうれしいっていつもいうせいか、おしっこ上手にできると
「パンツFeliz? ママFeliz? パパFeliz? アンパンマンFeliz?」って聞いてきます。

一度オムツに戻してやり直そうか検討中。

言葉
さっちゃんと比べると会話らしい会話はまだ少ないかな。
質問して返事をするっていうのはあるけどね。
あと、これとこれとどっち?っていう聞き方や、○○する?Si o no?っていう聞き方にするとはっきりわかるみたいで
どっちか答えてくれます。

ごめんなさいね~。
これ、ふざけて言います。絶対さっちゃんの真似。

asi nomas
そのままでいいよみたいな感じ。これも結構いうかな。

por aca, por alla, por aqui
場所の違いもちゃんとわかるように

ただいま、おかえり
やっとこの区別がつくようになってきました。
いままではいつもおかえりでした。。。

no se
no ○○って形が少しずついえるようになりました。

きれいだね~。 かーわいいー☆
お花見るといつもきれいだね~っていいます。
あと、かわいらしいものを見るとか~わいいー!って。
言い方が女の子っぽくてかわいいです。

えっとー。
これがまたかわいい。(親ばかですみません。)
えっとー、ちょっと待ってね。って言われたらずーっと待っちゃいます。^ ^

もう一回
前はスペイン語だけ(otra vez)だったけど、日本語も出るようになりました。

どっちの手にはいっているか。
最後の方ははっきり言えてません。
本の影響です。このセリフお気に入り。



ママ、なんで ○○なの?とかよく聞いてきます。

例えば、○○ esta por allaとか、mama esta en la cocinaとか4語文っていうの?になってきました。
日本語は、まだまだです。やっぱりジュニアはスペイン語が強いです。




その他
プール
怖がらないジュニアは次々に学んでます。

スプーン、フォーク、麺類
今までかなり細かく切ってたのを少し大きめにしました。
麺類もちょっと長めに。
ジュニアはよく噛むので大丈夫でした。
この前サクランボの種を噛んでわっちゃってびっくりしました。
スプーン、フォークの持ち方がだいぶ良くなってきました。
もうそろそろお箸のトレーニングしてもいいかな。

お人形遊び
一人で着替えさせたり何かやってます。
そういう女の子遊びするようになったのね。。

かくれんぼ
さっちゃんとやってます。
もういいかい もういいよがちゃんとわかってます。
あと、スペイン語も日本語もちゃんと数を数えれます。

パルケいきたい
パルケ(公園)って言葉を覚えてからやたら言います。
パルケ大好きです。今はパルケかピシーナ(プール)どっちかです。

蕎麦アレルギー異常なし
やっとチェックしました。大丈夫そうです。

フルーツ大好き
食べ過ぎです。とにかくうちにあるフルーツを順番に食べていきます。
一番好きなのはブルーベリー。本当は私がお茶に入れるように買ったのにほとんどジュニアが食べてしまいます。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

Comment

Post comment

Secret