スポンサーサイト


ジュニア トイトレ①

ついに重い腰をあげました。

さっちゃんの時は、2月ごろやったからジュニアもそれでいいかとおもってました。
その年のサマースクールは2月上旬で終わるところだったから、その後ゆっくりやればいいかと。
ジュニアは、来年サマースクール毎日あるんです。しかも2月末までびっちり。
午前中サマースクールに行って、帰って来て昼寝。午後からしか練習できない。
オムツ使ったり、パンツにしたりってしてたらダメだろうなと思い、12月の幼稚園が終わった次の週から
サマースクールが始まるまでに集中してやろうという事に決めました。

そして、幼稚園も終わったこの日いよいよスタート。
忘備録です。


12月16日(水) 1日目
朝いちのおしっこで感覚をつかませようとしたけど、気づいたらもうおしっこしてた。
仕方ないので、その後開始。
ジュニアは、その時のさっちゃんと違ってまだ会話も微妙だし、私が言う事ちゃんとわかってるかなぁって不安もあったんだけど、まぁ午前中はことごとく失敗。午前中だけでパンツ8枚使いました。。。悲

集中期間という事で、今日から今月末まで毎日お手伝いさんに来てもらう事に。
私のイライラ軽減のため。(苦笑)
うちのフロア、ぬれた状態でしばらく放っておくと、フロアが膨らんじゃうんです。
だから、早く拭かなきゃいけないけどジュニアをトイレに連れて行かないといけないし・・・。
私がトイレに付き添ってる間に、お手伝いさんがフロアを掃除し、パンツを洗う。
助かります。ただ、なぜかジュニアはお手伝いさんだとなかなか一緒に座ってくれないので
私がトイレに長ーい間付き合わないといけないんです。それがちょっと問題。

お昼寝の後は、幼稚園の修了式があったのでひとまず休憩。

初日はこんなもんかな。
ジュニアは、まだ膀胱が発達してないのかな。
おしっこの間隔が短かったなぁ。


12月17日(木) 2日目

IMG_6286.jpg
朝、すぐにトイレに連れて行かれ練習するジュニア。

今日は、さっちゃんと同じ対策を取ってみました。
ノーパン対策。
パンツをはくとどうしてもオムツの間隔があるのか、そのまましてしまうんです。
以前、さっちゃんもちょっとだけノーパンにしたらもっと感じるのか、ムズムズを一生懸命我慢して、その後でたんです。
ジュニアにもそれをやってみました。

まずは、朝から。
昨日のような失敗はしないようにと朝のおしっこをする前に急いでトイレへ。
ずーっとねばった甲斐があり、ちょろちょろとしました。
まだいっきにジャーとはできないようです。
その後、ノーパンでスカートにしたら、ちょろっと出てしまうのはたびたびあったけど、
おしっこの間隔が長くなりました。成功したのは2、3回だったような。
出るまで時間かかるけどね。
ただ、夜大きい方をドーンとフロアにされましたけど。しかも踏みつぶしてたし。
昨日でなかったし、今日も出なかったから夕方どうもしたそうな感じはしてたんですよね。
でもトイレで上手にふんばれなかったみたいでそのまましちゃいました。
まぁ、おしっこもまだまだだから仕方ないよね。
(この日から両サイドに台を設置。足をおけるようにしました。)

12月18日(金) 3日目
朝は成功。昨日より勢いある感じでできました。
ただ、その後はダメダメ。
ちょろっとでちゃってトイレにいくもしてくれず。
戻ってすぐに椅子にする。その後、またトイレに行くけどしてくれない。
戻って来て今度はど派手にやる。しかもお知らせなし。
キッチン(おもちゃ)の台に使ってた箱(高さを出すため)もベトベトでもう使えず。
さっちゃんに昔買って以来、その箱ずーっと使ってきたのに。
かなりイラッと来てしまいました。。。

お昼寝の後、なんとか成功。
その後はおもらしもないけど、トイレでも出ず。
ずーっと我慢してたのかな。2,3時間は我慢してたと思う。
初日と比べるとだいぶ膀胱がしっかりしてきたかな。
夕方トイレでなんとかまた成功。

夕飯の後、再び失敗。ほんのちょろっとだけでちゃったり、その後また遊んでる間にでちゃったり。
やっぱりダメかなぁって思ってたら、その後なぜか一人でトイレに行き、ちょろっとだけ出ました。
「ママ~でたー!!」って言われた時にはまさか!っておもったけど、見てびっくり。
的外れてて便座ちょっと濡れてたけどオッケーオッケー!
その後、またお知らせしてくれてトイレで割とすぐにでました。
(今までは座ってる時間がかなり長かった)

最初の3日どうなるかなぁって思ってたけど、まぁこんな感じ。
お昼寝と夜寝る時はオムツをつけて寝てるけど、今のところ両方ともしてる気配なし。

さて、週末は色々出かけるからちょっとトレーニングできないし、大丈夫かなぁ?
できるだけ、ちょっとは練習しようと思ってるけど。
週明けが不安です。。。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

Comment

Post comment

Secret

