☆ジュニア2歳4ヶ月☆

IMG_5303.jpg
一生懸命宿題やってます。
今は、日本の幼稚園でもこうやって宿題でるのかなぁ。
私が小さい頃はなかったぞ。少なくとも私が通ってた幼稚園は。
さっちゃん、頑張って正しい鉛筆の持ち方の練習してます。
これは、去年一時帰国した時に買ってきたもの。さっちゃん、鉛筆の持ち方が正しくないので。
っていいいながら、私も持ち方正しくないんです。昔、硬筆を習ってた頃直すように努力してみたけど、結局元に戻ってしまいました。
その持ち方してると、やっぱり疲れちゃうんです。正しい持ち方したらどうかは自分ができてないのでわからないけど、正しい持ち方してる人の書いてるところをみると、楽そうに見えて。だからさっちゃんにはへんな癖ついたまま覚えてほしくないなと思って。幼稚園の成績表もらった時も注意されてるしね。先生ちゃんとチェックしてるんです。最近、このサポートがなくてもだいぶ上手に持てるようになってきました。頑張れーさっちゃん!!

最近のさっちゃんは、マリネラまた始めました。
もう少し続いたら、新しいスカート買ってあげようかな。

パスポート更新、日本のもペルーのも無事完了。
もう5年経ったんだ~。はやいなぁ。

ここ最近のブーム、髪の毛をおだんごにする。
それをわざと自分で取って、また自分でやり直す。それをできるのがうれしいみたいで。
朝、私がちゃんとやってもくしゃくしゃになる前に幼稚園で自分で取っちゃうみたいです。
だから、帰ってくる頃にはくちゃくちゃ。ママ的にはやめてほしい。。。

久しぶりに風邪をひきました。



IMG_5304.jpg
さっちゃんが宿題やってる間、相手してもらえないジュニアはこんな感じ。
小さいクッション持ってきて何やるかなーって思ったら、背中にそれを敷きたいみたい。
なぜ背中??(笑) 頭じゃないんだ。。。 やっぱり不思議な子です。

ジュニアは昨日で2歳4ヶ月になりました。
まだまだ会話は難しいけど、彼女なりに言葉も増えてきました。
私がいうと真似したり。

さっちゃんともめるとママのところにきて、「ママ~ さっちゃん○※☆□○×△ さっちゃん」と何言ってるのかわからないけど、とにかくさっちゃんが何かした・・・みたいなことを言いたいんだなっていうのだけはわかります。笑 さっちゃんがその後「違うよ。ジュニアが・・・」って説明してくれるんだけど。心配しなくても大丈夫、さっちゃんが悪くないのはわかってるから。笑

抱っこしてどこかに連れて行かれそうになると、「助けて~」といいます。
そんな言葉教えてないのに。アンパンマンの影響のかな。

できなくてやってほしい時、ただできない時、すべて「ちきない~(できない)」といいます。

mio、tuyoが使えるようになりました。

この前、冷凍庫開けた時。そばにいたジュニアは、「Frio!!(冷たい)」って。
そういうのも少しずつ分かるようになってきたみたい。

いっぱいって突然いいました。

さっちゃんのことをさっちゃんじゃなく、ちゃんと名前で呼べるようになりました。
相変わらず自分の名前はあっりです。

私が、「ジュニア、ママ好き?」って聞くと「ちゅきー」って答えます。
萌え萌えです。

だれ?っていうのを「Quien es?」はいいんだけど、何?もQuien es?になってました。
まだむずかしいかな。Donde esta?(どこ?)はわかるんだけどな。
aquí esta!!!(ここ!!)って元気に答えます。最近は、日本語で「こーこー!!」って。


スプーンの持ち方の練習を始めようと思ったけど、風邪引いちゃった時にとにかく食べる事が優先ってことで本人が食べる意欲がなくならないように・・・ってやってたら、なかなか進みませんでした。

そういえばいつの間にか箱のジュースを飲めるようになってました。今まで嫌いで飲まなかったのに。


いろんな歌をよく歌います。さっちゃんがよく歌ってるから、言葉も結構覚えてます。
そういうところから、いろんな言葉を覚えていけばいいか。

お片付けをおしえてるんだけど、悪戦苦闘です。
片付けしないとぺしんするよ!って手をあげてたたくぞーって振りをすると「a guardar!」っていうんだけど、その後すぐに遊び始めます。ものを一つ渡して、「これは?どこにしまうの?」っていうとちゃんと片づけできるんだけど。これに関しては、さっちゃんはいまだに自分のおもちゃなのにどこに片づければいいのか私に聞いてくることがあります。ジュニアは、どこに何があるのかちゃんとわかってます。でも、一つやったらもうおしまい。また遊び始めます。最後まで監視して支持しないとやりません。このお片付けでよくさっちゃんとけんかしてます。そして、私におしりぺんぺんされてます。苦笑

「食べたい」っていうのが言えず、「ぱたたい」になります。
ゆっくり言っても「ぱたたい」のまま。ジュニアの耳はどうなってるんだ??苦笑

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

Comment

Post comment

Secret