においがなくなった

抗生物質を飲み始めて今日で5日目。

私、ちょっと風邪をひいてました。
20日(木)の夕方から急に声が出にくくなったと思ったら、翌日はもっとひどくなって微熱も。
いつものように鼻水も出るし、いつもの風邪かなと思っていたら。
鼻は通ってるのにニオイがしない。
そう気づいたのは23日(日)。

まぁ風邪のせいかなと思ってたけど、鼻は通れどニオイがちっとも感じないのでだんだんおかしいと思い始めた。
ニオイにもともと敏感だった私が、まったくニオイを感じないのは恐ろしい。
旦那のシャンプーの匂い(あんまり好きじゃない 苦笑)もまったく感じず。
気になる食器洗い用洗剤や、洗濯用洗剤のニオイも、漂白剤の強いニオイも。
香水の瓶も鼻にほぼくっつけてやっとほのかににおう程度。
ジュニアが大きい方をしてもまったく臭わないのでしたかどうか気づかないし。
(ちなみに、した後にブツを鼻に近づけてどこまで近づけたら臭うかやってみたら、本当にギリギリのところでやっと少し臭っただけでした。)

こんな状態なので、味もイマイチだったり。
適当に作ってさっちゃんに味見してもらう始末。。。

ちょっと不安になりネットで調べてたら。
風邪が原因で嗅覚障害になった人が結構いて、そのまま治るだろうと放置しておいたら治らなくなったとか治るのに何年もかかったとか。こりゃヤバいぞ!!!

旦那に慌てて相談し、おすすめの医者を紹介してもらいそこに行ってきました。
行ったのは、風邪をひき始めてから1週間たった金曜日。
その先生にも同じ事言われました。放っておいたら治らない人もいますよって。



処方されたのは3種類。

・Amoxicilina + Acido Clavulanico (875mg + 125mg)
 抗生物質(朝食、夕食後1錠ずつ ×10日)
・Macroxona 20mg
 鼻の炎症(ふくらみ)をやわらげる (朝食、夕食後1錠ずつ ×5日)
・Rinoflumucil
 鼻のスプレー (1日3回)


この薬、結構強い。
最初飲んだ時、ふらふらきました。
旦那が、「そりゃそうだよ~、高かったもん。」って。
確かに値段に比例するわ。。。

こういう薬飲み始めると絶対太るんだよねぇ、私。
これ以上太ったら困るんですけど仕方ない。
さらに一瞬生理来た?っていうような出血があったり。
これも薬の副作用かしら。恐るべし、抗生物質。


5日後の状況を連絡するように先生に言われてたんだけど、薬の効果なのかどうか微妙だけど
薬を飲み始めてからだいぶニオイがわかるようになってきました。
なぜか朝起きた時はニオイを感じにくいんだけど。。。それがちょっと気になる。

でも、料理は普通にできるようになったし、味がおかしい事もなくなったし。

娘たちのにおいもわかるようになった。
においフェチの私的には(苦笑)、本当に心配だったからとりあえずよかった。
まだ100%ではないけどね。

においって、いい匂いも不快なニオイも含めて大事ね。


テーマ: 日常のひとコマ - ジャンル: 育児

Comment

Post comment

Secret