スポンサーサイト


☆ ジュニア 2歳2ヶ月健診 ☆

IMG_4410.jpg
必死にプラステリーナ(粘土)を取ろうとするジュニア。
それ、ママ的にはあんまりさわってほしくないんだけどね。あとで片付けが・・・。
そんな事言ってても仕方ないけど。



うわー、気が付いたらジュニアの成長記録1歳9ヶ月で止まってるじゃん。
ごめんよージュニア。こんなズボラなママで。
母子手帳にすら記録してないから、1歳9ヶ月~5ヶ月分飛んでる。。。

はい、気を取り直して。
今日でジュニア2歳2か月になりましたー!!
(ってテンションあげても誤魔化されないよね、、、。)

ちょうど2歳2ヶ月になった今日、やっとA型肝炎のワクチンが手にはいったとの連絡があったので打ってきました。
ただayaldo突然風邪をひいてしまったので、健診は旦那にお願いしました。
2歳2か月バクーナ

さっちゃんも私たちも毎年念の為打っているインフルエンザの予防接種、今年はタイミングを逃してて&おじさんのところではワクチンが入手できてないので打っていません。近くの大きい病院では打てると聞いたのですが、しょっちゅうジュニアが体調崩すのでなかなか行けず。このまま冬越しちゃうかな。。。

体重は家でチェック。
服着て13キロだったので、12.5キロってところかな。
最近よく食べるので少し増えてきました。

身長は旦那に測ってくるよう頼んだんですけど、ぐずってたから測れなかったそうで。
後日、うちでトライします。

言葉
相変わらずものすごいのんびりのジュニアです。
でもジュニアなりにちょっと増えてきました。
前の記録から飛びすぎてるのでどの時点でいうようになったのかもうわからないけどちょっと記録。

増えたのと改善されたのと。
どうじょ(どうぞ)
ちょーだ(ちょうだい)
ママ・パパ・ちゃっちゃん・ゆーちゃん・じーちゃん・ばーちゃん・あーさ(ママ・パパ・さっちゃん・ゆうちゃん・じーちゃん・ばーちゃん・ありさ)
あっり:ジュニアの名前
ママも:ママの(~のっていう「の」が言えないか、~もになる)
アナ・エサ(アナ・エルサ)
ミッキー・メネー(ミッキー・ミニー)
ちちーちゃん(キティーちゃん)
アンパンパン・ちちんちゃん:アンパンマン・ドキンちゃん(最初はアンパンマンはアンパンだけでした)
おっしょー(おいしそう)
おいしー(おいしい)
ばわわ(バナナ)
あちっ(あつい)
いっぱーつ(しゅっぱーつ)
あーと(ありがとう)
たーたーたたたた(ごちそうさまでした)
おっり(おりる)
かちて(かして)
あった(あった!)
パン(パン)
ずぼ(ズボン)
ちゅーちゅした(くつした)
くちゅ(くつ)
あし(足)
てて(手)
いたい(痛い)
あむあむ(食べる事)
あっち(あっち)
おしり(おしり)
おちゃ(おちゃ)
まーめー(ダーメー)
かーぇりー(おかえり)

ミラー(mira)
チーズ・ケショ(チーズ・Queso)
ガジェタ(Galleta(前はジェタだけだったけど、上手に言えるようになりました)
ウエボ(Huevo)
グラーシャ(Gracias)
チャウチャウ(chauchau)
オッラー(hola)
アウワ(Agua)
しー・のー(Si、No)
ます(mas)
オトラベー(otra vez)1回しか聞いてないけど。
ニャーニャ(bebe)
バモー(vamos)
イェガモー(llegamos)
ビバ(viva)
あい(ahi)
グロボ(globo)
よーぐ(yogult)
ぺパ・ジョージ(peppa・george)
エステ(este)

食べ物の名前がだいぶいえるようになってきました。スペイン語がほとんど。
あと、せっけんはアーボン(jabon)、紙はパペー(paper)、タオルはトアーヤ(toalla)とか。
あと動物の名前は鳴き声も幼稚園の宿題のおかげで言えます。
それから体の部位や、顔のパーツも。
数字は、日本語とスペイン語それぞれちょっとずつ言えます。
でもぐちゃぐちゃ。


ここ最近2語文も。
ママ、足 痛い!
パンたい(パン食べたいの略 笑)
Aguaのみたい!

こんなもんかな。



歯
A~Dまではだいぶ前にはえてたジュニア。
最近チェックしたらEの歯も1本はえてました。
下の右の歯だけ。


その他

お米とパンが大好き。目覚めると第一声が「パン!」

いろんな歌を歌います。日本語もスペイン語も。
突然歌えたりするからびっくり。

踊るのも相変わらず好きです。

アクティブなジュニアはロッククライミングみたいな遊具もすいすい登っていきます。
さっちゃんは必死なのに。さっちゃんがまだできない雲梯もジュニアはやりたがってもうすぐできちゃいそうな気配。
階段の上り下りはさっちゃんより早い時があります。
持たなくても下りれるし。

その場でジャンプもできるようになりました。段からのジャンプはちょっとだけ。

おままごと遊びと、あかちゃんのお人形遊びが好き。
あと、積木とかも好き。とにかくいろんなおもちゃで遊びます。

一人でほとんど食べれます。スープも失敗するけど、ちゃんとお椀持って飲めるように。
コップの一人飲みはまだやらせてないけど、お椀がいけるから大丈夫でしょ、きっと。

パックのジュースは相変わらず嫌い。
この前ちょっとだけチョコデビューしちゃいました。
でも、あまり好きじゃないみたい。


この冬、鼻風邪を頻繁にひくジュニアです。
幼稚園からもらってくるんだろうね。


ウンチをした時に聞くと、おもいっきりNOOO!!!と答え嫌がります。
今年の夏、パンツトレーニングするんだよー!大丈夫か???


line5.gif

最近のさっちゃん。

・すぐにパニック
これは私のせいか??(汗)
ちょっとできないとすぐにテンションアップしてパニックになる。
5歳なんだからできないことたくさんあって当然なのにね。

・時々反抗的
口調が生意気な時がある。

・ジュニアが興味示したものをすぐに取る
さっきまでさわってなかったのに、ジュニアが触りだすと急にそれを持って行く。
で、ジュニアがなく・・・ってパターン。

・相変わらずいいお姉ちゃん
とはいいつつ、基本的にジュニアが大好きなさっちゃんは、いつもジュニアと遊んでくれます。
逆にジュニアがいないとどうやって遊ぼうかってなっちゃってる。笑
ジュニアに言葉も教えてくれてます。

・いつのまにかカタカタも
ひらがながかなりスムーズに読めるようになりました。
そしてカタカナもちょっと読めるように。
教えてないんだけどなぁ。

・鉛筆の持ち方
前とは違う持ち方になったんだけど、それでもやっぱり間違ってる。
なかなか難しい。

・お泊りブーム
お友達の家に行くとすぐにお泊りしたいって言いだします。
私が5歳の時、親なしでお泊りなんてしたことなかったなぁ。
そういう時は一人で大丈夫なのに、家だと一人で寝れません。。。


テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

Comment

Post comment

Secret

