スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼稚園の健康診断

日曜日だっていうのに朝から幼稚園へ。
なんで休みの日にわざわざやるんだろう。。。

事前に便の検査、聴力検査は済んでます。

まずはさっちゃんから。
便の検査:異常なし
聴力検査:問題なし
視力検査:問題なし

当日の健診で言われたことは
・体がちょっと固い
・心臓の音に時々変な音が混じる→そんなに気にする問題ではないが、担当医に要確認


次はジュニア。
便の検査:異常なし
聴力検査:片方の耳に問題あり???
視力検査:やってない

聴力検査の結果について、先生の話を聞くといわれていたので尋ねました。
聴力に問題があるわけではないけど、耳掃除の事について言われました。
どうも私は奥までやりすぎてるらしく、勝手にでてくるからもっと手前まででいいとのこと。
でも、本当にでてくるのか??
昔、お友達が耳鼻科に行って耳掃除をやってもらったらすごい出てきたっていうの聞いたことあるし。
それで、一時帰国した時にさっちゃんを連れて行ったら全然ないって言われた。
だからやっぱりちゃんと掃除しなきゃいけない気がするんだけど・・・・。
それが原因で何か問題があるかもみたいなこといわれてしまったので、ちょっと気を付けてみます。

それ以外でジュニアの言葉の遅れについて聞きました。
もっと話せば、いつかのタイミングで話し始めるから大丈夫と言われました。
ただ、ジュニアの舌をチェックしてもらったら名前なんていうかわからないけど、舌の裏の筋みたいなの?
あれがちょっと短いのかよくわからないけど舌があまり上に上がらないっぽい。
その場にいたさっちゃんもチェックしたけど問題なし、私も問題なし。
ところが旦那チェックしたらちょっと短い。先生が、「上あごにつかないとRの発音がしにくい」って。
だからかぁ。旦那ペルー人なのに舌をまく発音が苦手で上手にごまかして発音してます。笑
ジュニアは旦那似だからな、そういうところも似ちゃったのかも。
先生は、今カットした方がいいと言ってたけど、今じゃなくてもいいんじゃないかと思い、これもジュニアの担当医に相談することにしました。


健康診断が済み、幼稚園の遊具で遊ぶ二人。

ジュニアは相変わらずなんでもやってみたい。
IMG_2587.jpg

さっちゃんは、チャレンジしてるように見えますが、すぐに「もう痛いからできない」と言っておりてしまいました。笑
上までのぼりたい!!っていうチャレンジ精神がどうもさっちゃんには欠けてるようです。
IMG_2595.jpg

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

Comment

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。