

内斜視?? 

ジュニア2歳3ヶ月

先週幼稚園の連絡ノートに突然書かれたジュニアの目の事。
中央によってるって言われて。確かに言われて見てみると最近変な表情をする時があったような。
先生にどんな時にそうなってるか聞くと「いつも」っていわれ。。。

いつもじゃない気がするけどな。
小児科の先生に相談。
念の為、眼科医に相談した方がいいのではと言われたので予約取りました。

診察の日まで1週間ほどあったのでその間、写真撮ってみました。
20150916.jpg

20150917.jpg

ジュニア、目が小さいので撮るの苦労しました。。。苦笑

これはそれっぽいのを集めた写真。
そうじゃない表情の時もあるけど、こうやって並べてみると確かにちょっと変。
前はこんな表情の写真なかった気がする。

だんだん不安な気持ちが増えつつ、診察の日。

先生の見立ては。
なんちゃって斜視。

ジュニアの目と目の間の距離が離れてるのとそこか平らなのが原因かもって。
そういう人って、目をよせようとすることがあるんだって。

念の為、経過観察って事になりました。
毎月正面の写真を撮って、どうなってるか見る。
来年の3月に再度チェックしましょうって事に。

もし、本当に斜視だったらリハビリか、めがねか、手術かって言われました。
小さい頃からめがねはかわいそうだし、このまま勘違いで終わってくれたらいいな。


line10.gif


先日、9月21日でジュニア2歳3ヶ月になりました。
最近の記録をちょっと。

2歳2ヶ月を過ぎた頃から急に言葉が増えてきました。
やっぱりためてたのかな。
さっちゃんが2歳だった頃よりはやっぱり少ないけど、それでも色々話すように。
ジュニアはスペイン語が断然多いです。

・se cayo
「ママ~、さっちゃん お茶 セカヨ」ってちょっと文らしくなってきたでしょ

・Abre
日本語で「あけて~」っていう時もあります。

・メママ
メルメラーダ(ジャム)の事です。

・プリンしぇさ(プリンセサ)

・ブルーベルーが大好きなジュニア、ちょっと変化してきました。
ビービービーだったのが、ブーブィブィー。
音がちょっとブルーベリーに近づいてきた。笑

・みて~
なぜかこれは日本語。「ママ見て~」って振り向くまで言い続けます。

・○○たい!
2歳2ヶ月の記録で「パンたい」って書いたけど、他の~したいっていうのが全部「たい」ってなります。
パン食べたい→パンたい
おちゃ飲みたい→お茶たい
トトロみたい→トトロたい
解読が必要です。笑

・あっちゃったー(おわっちゃったー)

・アンパンマンはちちんちゃーん。(アンパンマンは君さー)

・Arriba Abajo
ちゃんと言えないなりにも発音がいいです。

・ビンチャ

その他も色々。


・上にも書いたけど、ジュニアの最近のお気に入りはアンパンマンとトトロ。
特にトトロ大好きです。

・レゴも好き。
色々自分で頑張ってやってます。

・基本、なんでも一人でやりたがります。
手伝おうをするとそれを取って、もう一度自分でやり直します。

・いたいのいたいのとんでけーをすると治る
これやるとすぐに怪我したことを忘れます。単純だわ。笑

・朝の日課
朝起きると一言目に「ママ、パンたい!」
とにかく、すぐにパンを食べたがります。あげないと癇癪がすごい。
そして、ママのパジャマのにおいをかぐ。
私のパジャマ、大好きです。パパのはどうもダメみたい。笑
私が朝、シャワーをしてるとそこに入って来て、脱いでおいてあった私のパジャマの上にダイビング。
そのままずーっとにおいかいでます。そして、持って行っちゃいます。
私もにおいフェチだけど、ジュニアもなのかな?

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

