いろいろ練習

DSC_5571.jpg
ホームベーカリーで抹茶蒸しパン作ってみました。
蒸しパンがこんな簡単につくれるだなんて。ついでにプレーン蒸しパンも作っちゃいました。
ホームベーカリー楽しい♪


ジュニア 生後7ヶ月10日

お座り練習その後。
DSC_5549.jpg
ジュニアは始め座るとバランスが取れず後ろにすぐに倒れてしまいます。
前は前傾姿勢にしても今度は前にぺちゃんとなってしまったけど、最近手をつくことを覚えたらしく、ちょっとキープできるようになりました。でも自分でこの体勢にはならないのでまだこっちがやってあげないとできません。
ちょっとだけやって、座るってこういうことだよ~程度ですぐにおしまい。


さっちゃんと違って、ジュニアはのんびり屋。
寝返りもさっちゃんは4か月ちょっとでできたけど、ジュニアは7ヶ月。
さっちゃん、この頃にはすでにずりバイもちょっと、自分でうつ伏せの姿勢からお座りすることもできたけどジュニアはそんなのまだまだ。寝返りがえりもできてないし。

でも、さっちゃんより色んなおもちゃで遊びます。
おもちゃのいろんな部分に興味を持って遊んでる。さっちゃんはそういうのなかったからなぁ。
今でもあんまりおもちゃで遊ばないし。与えるとそれで遊ぶけど、自分からはそんなにがっついていかない。
それぞれ違うなぁ。面白い。

足だっておもちゃ。
こんな姿勢、私なら絶対しないわ。
DSC_5559.jpg

いろいろおもちゃを欲張って持ってみる。
DSC_5564.jpg

さっちゃんのおもちゃがいっぱいあるので、ジュニア用におもちゃを買わなくてもいいから楽。
そのうち好みが違って来たら買おうかな。



今日は初スパウト練習。
ジュニアはまだ母乳でしか水分を取ってなかったから。
スプーンであげるのは大変だし、そろそろやってみようかと。
DSC_5566.jpg
DSC_5568.jpg

ちょっと飲んだけど、やっぱりおもちゃ感覚。
さっちゃん同様、ゴムのおもちゃだと思ってガジガジやってただけ。
哺乳瓶飲めない子だから、やっぱり難しいかな。
ちょっと違う感触のやつ買ってこようかな。
それともさっちゃんと同じで直接ストローいっちゃおうかなぁ。。。


テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児