洗脳?? 【動画】

夕食の後、突然さっちゃんがが言い出してびっくりしました。
手の動作がどう見ても十字架きってる。しかもセリフもほぼ同じ。
適当に言ってるとは思えない。

動画はバランス崩しちゃってうまく十字架きれてないけど。

言ってるセリフはこんな感じ。

al señor para que nos ayudes a terminar la lonchera sentados y tranquilos amen. en el nombre del padre, del hijo y del espiritu santo amen. listos itadakimasu.

聞くと、幼稚園でロンチェラ食べる前に言ってるらしい。誰に教えてもらったの?って聞いたら先生の名前言ってたから。最後に「いただきます」っていうあたりが日系校っぽい。(笑)
さっちゃんが通ってる学校はすごくカトリックな学校じゃないけど、やっぱりここペルーの学校はカトリックの割合が多いです。だから自然とそういう事を教えてるのかな。

内容的にはそんな大した内容じゃないけどね。
神様にロンチェラ(軽食)の時間がみんなすわって落ち着いて過ごせますようお助けくださいみたいな感じだから。

さっちゃん、洗礼式やろうやろうって思いつつ延び延びになってまだやってません。
やろうと思ってたら、私が妊娠してつわりがひどくなっちゃったからとてもできる状態じゃなかったし。
きっと、二人目うまれたら一緒にやるんだろうな。
宗教の事も、本当は私さっちゃんに洗礼式やってほしくないんです。
なんちゃって仏教の私(ほぼ無宗教)、宗教って何だろう・・・って思う所が多いし、ここのカトリックの人の宗教に対する考え方(ちょっと強制的なところ)とかあんまり好きじゃないし。
親がそういうの決める事じゃないと思うし、将来さっちゃんが自分でカトリックを選んだならそれはそれでいいけど。小さいうちに親が勝手に決めてしまうのはなぁ。。。。って思うわけです。

でも、学校で少なからずそういう時間があるし、やっぱりカトリックの方が・・・って義両親にも旦那にも言われて。旦那はカトリックだけどなんちゃってだし、まぁそういう親ならいいかなぁってね。
ちなみにさっちゃんの従妹の親はバリバリカトリックなので、小さい頃からわけもわからずミサ(週末のお祈り)に行ってます。

本人、その手振りがどういう意味をあらわしてるか理解してないと思うけど。
こうやって少しずつ洗脳されていくのかなぁ。。。
[広告] VPS

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児