

初めての成績表

成績表なんてきにしてないさっちゃんは遊んでもらえて嬉しそう☆
DSC_1322.jpg




成績表って言っても、さっちゃんの学年なんて大した事ないんですけどね。
こんな感じのがもらえるんです。
DSC_1350.jpg

3月からスタートの学期だけど、さっちゃんは4月中旬からスタートなので実際あんまりやってないしね。
それでもその1ヶ月弱の間で評価。

先生の話では、さっちゃんはクラスの中で一番踊り(歌に合わせて身振り手振りとか)が上手だそうです。
まっ、あの母の日のイベントの踊りをみれば想像つきます。音楽好きだもんね~。
先生が携帯で撮ったビデオをみせてもらったんだけど、さっちゃんが確かに一番(ていうかさっちゃんだけ?)動いてる。だからそういう事をやる時、先生はいつもさっちゃんをセンターに座らせるんだって。(笑)そうするとみんながつられて踊ったりするみたい。

踊りとは反対に会話はんんん・・・・・。
まっ、スペイン語なので仕方がないと言えば仕方がないんだけど。

さっちゃん知らない大人が部屋にはいってくるとずーっと見てるんだって。
私たちもわかってる事だけど、先生も「さっちゃんはすごくシャイで観察心が強いから。」って言ってました。
だから積極的に自分から友達のところにいって遊ぶという事はしないみたい。
でも友達が来るとそれを拒んだりはしないから、それはいい事だって。少しずつね。
家ではよくしゃべるんでしょ?って聞かれ、「はい」って答えたら、
「想像できる。まだ慣れてないからかな。そのうちね。」って言われました。

スコアも先生が言ってた通りのスコアでした。なかなかよかったので一安心。

さっちゃんのスコアがどうのより、ちゃんと色々見ててくれるんだなと思って安心。
ずっと家にいるよりやっぱり幼稚園に入れてよかった。




そして・・・・・。



さっちゃんのスコアより気になったのは親たちの評価でして。。。
まさかそんなところで。

それはロンチェラ。(軽食の事です)
食欲旺盛なさっちゃんだからこそ突っ込まれた事ですけど。
考えるのが面倒で、日本のママみたいにキャラ弁とかこっちは作らなくてよかった~って思ってるような私なので、さっちゃんのロンチェラはいつもほとんど同じ。
そしたら先生が、

「さっちゃんはよく食べます。一人で上手に食べるし。だからいつもロンチェラの時間の時、みんなのをじっと見てたりするんです。時々、みんなで交換したりもするんですけどね。今持ってきてるのもすごくバランス取れてていいんですけど、たまには違ったのも持ってくるとさっちゃんは喜ぶかも。」


あら、それじゃまるで昔の人でお昼の時間にお弁当箱のふたを開けるといつも日の丸弁当ではぁぁってがっくしなる人みたいじゃん。ごめんよ~、さっちゃん。他の子のロンチェラをちょっと羨ましそうにみるさっちゃんを想像したら笑っちゃいましたけど。今度からはもう少し頑張って違うのを入れるからね~。


と、さっちゃんよりママのなまけぶりを評価されて成績表でした。
それにしても先生、15人いる子供のロンチェラの中身、ちゃんと見てるのねぇ。。。


テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

