2012 日本帰省  ~浜松へ~

突如決まった浜松プチ旅行。
東京に住んでる友達と会いたいね~なんて話してた時に強行プランを立てすぐに浜松にいる友達に連絡。どうせなら1泊した方がいいよね~なんて話ながら、最初は友達の家に泊まるプランを立てたんだけど、駅近辺で安いホテルを見つけてくれたのでそこで宿泊。そしたら浜松に住んでる友達も「じゃあ私たちも」ってなり。

短大時代の友達。浜松に住んでる子たちと会ったのはいつ会っただろう・・・。
4年くらい会ってないかも。強行プランを立ててくれた友達&それにのってくれた友達に感謝。


さて。
さっちゃん、初新幹線です!!
いや~、金銭面を考えると本当はJRで行きたかったんですよ。2時間位かかるけど。
一人ならそれでも全然平気だけど、子連れとなるとね。。。席が確保できるかわからないし、途中でぐずられたら困るしとか色々考えるとやっぱり新幹線の方がいいかなと思って。40分位だしね。

名古屋駅のホームで待つさっちゃん。
P1100450.jpg
ベビーカー+1泊分の荷物(二人分)+さっちゃんを持っての移動は正直きつい。
それなのに全然譲ろうとしてくれない日本のおじさんたち。
こういうところ、日本人って冷たいと思ってしまいます。

そんなおじさんたちに押されながらなんとか乗車。
隣がいなくてよかった~。さっちゃん用の席はとってなかったけど悠々乗車です。
P1100454.jpg


今回宿泊したのはこちら。
ヴィラくれたけ
http://www.villa-kuretake.co.jp/
ここの安いプランを友達が見つけてくれて、1泊朝食付きで一人2650円!!
アメニティも充実してて結構よかったです。


子供たちは大はしゃぎ。
P1100458.jpg

コンビニで買ったごはんをみんなで食べ、二部屋使って替りばんこで子供たちのお風呂を済ませ。
その後は大人の時間。

子供たちは子供たちで楽しく遊んでました。
さっちゃん、本人は仲間にはいってるつもりなんだろうけど、みんなさっちゃんより大きいのでちょっと入りきれてない様子。でも本人は入ってるつもりで楽しんでる様子をみて可愛くて笑っちゃいました。


みんなでお菓子を食べてる。
あんまりチップス系のお菓子はあげてなかったから「さっちゃんはまだ小さいからあげなくていいよ」って言ったら友達の子がさっちゃんが食べようとするのを必死に阻止。それもなんだか可愛くて笑っちゃいました。
で、羨ましそうに見ているさっちゃん。
1100459.jpg
最終的には食べてましたけどね、さっちゃんも。


久しぶりのトークは本当に楽しかった。
久しぶりだわ、夜中まで起きて話してたのは。
子供たちはなかなか寝たがらなかったけど、徐々にダウン。
ところがさっちゃんは・・・・・。
この日最年少は2ヶ月の子。その次がさっちゃん。
それなのに、さっちゃん最後まで起きてました。
普段さっちゃんが眠かろうが眠くなかろうが、時間になったら寝かせてたので
実際さっちゃんが普段どの位まで大丈夫かあんまりしらないんだよねぇ。
リマ出発の時もずっと起きてたけど。
今回も0時過ぎても起きてたもん。次の日ももちろん元気。
さっちゃん意外に夜型なのかしら??


*****************


翌日。
チェックアウトした後は、友達の新居へ。
素敵すぎてここで全部紹介したいくらい。プライベートの事なのでやめますが。
旦那様もすごくこって色々調べてくれたみたいで(いいなぁ、そういう旦那)
こだわりいっぱいの素敵なお家でした。

私が一番気に入ったのがこれ。(ちょっとだけ紹介しちゃいますけど)
P1100468.jpg
ちょうどキッチンの横の壁をこんな風に窓にしてあって、ここから春は桜が見えるんだって。
この家のちょうど横の通りに桜の木がいっぱいあってすごくいい眺めなんだって。
桜が1年中咲いてるわけじゃないけど、でもそういうのっていいよねぇ。
私もマイホームほしいなぁ。。。


今度会う時は子供の数が増えてたりして・・・。
1100473.jpg


懐かしい友達と会って話せる。
日本に帰ってきてよかったと感じる時。
久しぶりに会っても変わらず話せるのっていいな。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児