VISAカテゴリー変更手続き②

昨日連絡もなしにドタキャンされた打ち合わせ。
今日、別の手続き(変更手続き中に旅行する為の書類)で義父がイミグレに行った時に
また予約を取ってきました。今日。

昨日会えなかったお友達の予定を今日に変更してたのに、またっ?!
と思いつつも、色々手続きやってもらってる義父には感謝しているので
変更してなんて言えず・・・。
友達に頼んで、急遽義両親の家で会う事になりました。



イミグレの人が来る約束の時間は2時。
ところが4時になってもまた現れず・・・。(怒)

お友達もそろそろ帰る時間。私もそろそろ帰りたい時間。
もう来ないよ・・・と思い、帰る支度をしていたら・・・来たっ!

しかもペルーに住んでる方はもうわかってる事ですが、反省の態度全くなし。
わかっていてもイライラしてしまいます。
でも、チェックしに来てる人を怒らせて手続きがうまくいかなくなったら困るしここは我慢。


さっさと手続きを終わらせたいと思っていたら、その人から思わぬ言葉が。

「旦那さんはいますか?」

私「えっ?いませんけど。今仕事してますし・・・。」


「旦那さんのサインがここにいるんですよ。なので旦那さんに来てもらわないと。」


おいおい聞いてないぞ、そんなの。
これもペルーではよくある事ですが、この手続きで散々こういう事があったのでもうイライラ度あがりまくりです。(インテルポルに行った時も同じ事があり、旦那に電話し急遽来てもらったので)
恐る恐る旦那に電話すると、旦那ブチギレ。 そうだよねぇ、わかるよその気持ち。

たまたまその時は近くのオフィスにいたので来る事ができましたが、
これが遠い方のオフィスにいる時だったら往復2時間かけて誰が来るんだ!!
前もって言ってよって感じです。

さらに、その日になって必要とわかった書類は旦那のDNIコピー、光熱費のレシート2種類。
私の外人登録証は義両親の家の住所になっているので、これももし昨日この人が私の住んでる所に来てたら書類不足になっていました。はぁ。。。。

面接があるかと思えば、私への質問は一切なし。
追加書類を渡し、私も署名し、指紋もとり、私の両親の名前を聞かれ終了。
これなら、家に来なくてもこっちがイミグレ行けばいい話じゃん。




その人、帰り際に

「でもおかしいですね。普通日本人だったら6F(その人がいるフロア)まで書類はあがってこないのに。」


韓国人や中国人の場合、結構そのフロアのセクションまで書類が行きチェックをするらしいのですが、日本人の場合そこまでいかず面接みたいなものもないそうです。きっと間違えて来てしまったんだろうって。

だから時間かかってたんだ。。。
前に、この手続きをやった事のある人に聞いた時には、家に来るなんて話聞いてなかったのでなんでだろうって思ってたんです。まぁ、とにかく終わってよかった。


これで、来週にはできるそうです。(これもペルーなのでわかりませんが)
でも、もう手続きが終わらないと思って旅行に行く為の書類も作っちゃったからすぐに取りに行かなくてもよくなったけどね。



あっ、そうそう。
彼が昨日来なかった&今日2時間も遅れてきた理由。
昨日は、近くの所まで来てたんだけどなんか違う車が壊れたかなにかで渋滞がすごくて。
その間に、オフィスから電話があり会議があるから戻ってきてって言われて戻ったって。(苦笑)
すごいいい訳。それなら電話一本できただろうに。

そして今日2時間遅れた理由。
間違えて、私のマンションの方に行ったからって。(苦笑)
うーん・・・・。
私のマンションから義両親の家まで車で10~15分なんですけどね。。。
どうやっても2時間遅れるわけがない。
ちなみに、帰り義父に送ってもらった時に義父がマンションの1Fにいる人に「今日セニョール来た?」って聞いたら「来てないよ。」って。やっぱりね。
昨日、義父はその人の事をずっと1Fで待ってたの。
で、帰る時にもしその後来たら・・・って事をその1Fの人に頼んでたから、その人もちゃんと覚えてて。
でも来なかったよって。

また、そんなすぐわかる嘘をつく。。。

テーマ: 日常のひとコマ - ジャンル: 育児