

今年も終わり

今、紅白見ながら書いています。
ペルーは日本-14時間なので、まだ31日の朝です。


ペルーで生活し始めて3年5ヶ月。
今年が一番早く終わった気がします。さっちゃんが生まれたせいかな。
さっちゃんと一緒に生活していると本当に早い。

今年はさっちゃん三昧の1年でした。
1月にはつわり真っ最中だったけど、ここでのつわり生活が耐えられず日本へ一時帰国。
お腹の中のさっちゃんは、長時間フライトにもたえてくれました。
ペルーに戻ってからはさっちゃんが下がり気味だったので安静の生活。
そして、無事さっちゃん誕生。

生まれてから毎日色々な事があって、泣いたり笑ったり。
初めての子育て、しかも異国で。
初めての事だらけで不安もいっぱいで、初めの頃は本当に泣いてばかりでした。
そんな中でもさっちゃんはすくすくと育ってくれて。
さっちゃんの笑顔にいつも励まされています。
まだ半年しか経ってないけれど、最初の頃がすごく懐かしい。


私の小さい頃からの夢。
「お嫁さんになる事と幸せな家庭」
えっ?って思われるかもしれませんが、中学→高校→大学進学時進路の先生に本当にそう言ってたんです。
今年その夢がかなった年でした。

家庭を持って(母になって)思う事。
本当に私の母はすごい人だなって。3人の娘(私0歳の時、姉2歳、4歳)を兼業主婦だったので仕事をしながら育て、義ママよりもっと強烈なうちのおばあちゃんにいじめられながらそれにも耐え、家事もこなし。
今の私には絶対無理です。1人でも大変だと思ってるんだから。小さい頃は母親の事嫌だと思った事もあったけど、今では私の母があの人で本当によかったと思っています。あんな妻に、あんな母になれたらいいなっていつも思っています。


さて。

このブログを始めようと思ったきっかけは、遠く離れている日本の両親にさっちゃんの成長を少しでも伝えたいと思ったから。それとさっちゃんの成長記録にもなるかなって思って。

文章書く能力が全くない私が書いているにも関わらず、このブログを読んでくださっている方、本当にありがとうございます。スペイン語なんでこんなにできないんだろうといつも思っているのですが、スペイン語の前に日本語能力が足りないのか?私。

来年もさっちゃんと一緒にママも成長していけたらと思います。
みなさま、来年もよろしくお願いします。


追記:
先日の日記の問題は、来年先生に診てもらうので、ちょっと気になりながらの年越し。
でも、どんな事があってもママがさっちゃんを守るからね!


テーマ: ママのひとりごと。 - ジャンル: 育児

